清流の釣り情報&釣果報告

益田川及びその支流の鮎の友釣り、渓流(餌、ルアー)、ワカサギ釣り、アオリイカのヤエン釣り、船での五目釣りなどの釣行記や釣果報告、それ以外にも日常の様々なことを不定期に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

阿多野谷でアブラメ釣り 2011.06.29

昨晩、今日の休みをどうするか?迷っていました。

あまり釣れていない門和佐行くのもな~、アマゴ釣りかな~と思っていたら、母親の方の祖父ちゃんが谷でアブラメが爆釣で、どれだけでも釣れるとの連絡があり、一緒に行くことに(^-^)

それが決まったのが20時過ぎ、丁度美濃加茂まで用事があり、22時過ぎに、思い付きで、フィッシング遊まで餌のサシと小さい針を買いにドライブ!

タナゴ釣り用とアマゴ釣り用の一番小さい針を買い、紅サシ、白サシを購入。

店内は蛍の光が流れていましたw


そして、今朝・・・

ゆっくり寝てから、9時に家を出発。

祖父ちゃんの家について、荷物を載せかえ、出発。

車、徒歩合わせて2分で到着。



阿多野谷の雨情公園より、もっと奥の以前、谷を堰き止め、巨大な池と公園となっていたところです。

今は、土砂で埋まり、荒れ果てていますが、ここにアブラメが大量に繁殖しているのです。




延べ竿で、椅子に座って釣れますw

アブラメを狙って釣るのは初めてですが、結構面白いw

前半、ミャク釣り、後半ウキ釣りでやってみました。


卵を持っており、腹パンの美味しそうなのが釣れます。




2人で、これだけ釣れました。


から揚げにしてもらって美味しくいただきました。

水が綺麗なので、臭みもなく、とっても美味でした。

たまには、こんな釣りもありですね。

ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
     

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/29(水) 19:41:32|
  2. 渓流釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

渓流釣りvol.10&11 2011.05.16

5月15日は夜勤明けで、昼からの釣行でした。

土曜日と日曜(当日の午前)で釣り人が入ったようで、ほぼアタリもなく、良い型は釣り切られてしまったのか、結局チビが2匹釣れたのみ。





朝一から行けなかったのが悔やまれます。

本流はまだ増水で、ルアーは厳しそうでした。





5月16日、前日mashitagawaさんに案内し、下見しておいたポイントへ釣行。




釣りあがるも、それほど魚がいない、良いポイントは釣りきられている感じ、そして、魚がスレている。





竿の影で逃げる程の警戒モードの魚達、なんとか9匹キープで帰ってきました。





また、雨が降ってリセットされて欲しいです・・・でも本流は増水しない程度にw


ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
     

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/16(月) 23:48:13|
  2. 渓流釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

渓流釣りvol.6,7,8,9    2011.05.13

5月3日、夜勤なので午前中だけの予定で近くの谷(また別の所)へ出掛けました。

寝坊して結局7時半過ぎから釣り開始。

早々に良型が釣れました。


このあともこれより少し小さい位のを追加・・・と思ったらビクに入れる時に逃走(泣)

そのあとは当たりはあるも、ポロポロと落ちてしまい、追加できず。

合わせ切れもありイライラの釣りとなりました。

結局キープ一匹で終了。

近くで釣りをしていたmashitagawaさんはしっかり釣れてました。


今日は1人で昼食予定のmashitagawaさんと合流し、一休で昼食。(mashitagawaさん、ご馳走さまでした)



釣りをした谷の上流に咲いていた八重桜が満開で、とても綺麗でした。







5月5日、夜勤明けで、またまた近くの渓へ釣りに出掛けましたが、キープは一匹に終わりました。








5月6日、休みでしたが、前日に夜勤明けで、夜まで活動し、睡眠不足の為、寝坊。
予定より2時間以上遅れて7時半過ぎに釣り開始。

前日、mashitagawaさんから、調子よく釣れた渓の説明を受け、mashitagawaさんの止めた場所から上流を攻めます。

一匹目は、納得の20cm、その後も、たまに良いサイズが混じります。







しかし、上流に進むにつれて、リリースサイズ、そして稚魚サイズばかりになり終了。

キープサイズは13匹でした。合計ではかなりいました。(笑)

まだまだ小さいのがいっぱいいるので、今後の成長や雨が降ったあとなんかが狙い目の楽しみな渓でした。


5月13日、夜勤入りの為、午前中のみの釣行。

以前mashitagawaさんと一緒に行った渓へ。

かなりの増水で、大淵位しか出来なかったが、それでも岩魚も混じり10匹のキープ。

やはりここはサイズがイマイチ。

魚の写真は撮り忘れ・・・


ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
     

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/13(金) 19:36:25|
  2. 渓流釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

渓流釣行vol.5 2011.05.02

5月1日、久しぶりの一日フリーの休日でした。

丁度親父も休みだというので、近くの谷へ一緒にでかけました。

5時半ごろに出かける予定でしたが、雨がひどく、テンションも下がり気味で、結局7時半ごろから釣り始めました。

狭い谷なので、竿は一本で、交代で釣り上がります。






谷の規模の割には、良い型が混じります。




堰堤下の大場所。グッドサイズ2匹出ました。





餌を沈め過ぎて、底に引っ掛かったのを回収すると釣れてました。
こんなに上流にもいるんですね!






滝と2つの堰堤を高巻きしながら、かなり源流に近いところまで釣り上がりました。

昔、上流は全く魚が居なかったそうですが、何十年か以上前に親父と祖父が鮎缶に稚魚を入れて山を登り、放流したことがあったようです。

それが、繁殖を繰り返し、上流にも立派な天然アマゴが住んでいました。



この日一番の22cm。





最終的に18cm以上の良型6匹含む21匹の持ち帰りです。




下流の方はともかく、上流には、あまり人が入っていないようでした。


今後、しばらくは上流には入らず、また大きいアマゴが育つのを待ちたいと思います。


釣り落としたものや、リリースサイズ、あえて攻めずに残したポイントにいるアマゴが、元気に繁殖を繰り返してくれることでしょう。

釣果は、今晩、美味しく唐揚げ、天ぷら、塩焼きでいただきました。

ちなみに今日、5月2日に門和佐川へ釣行した親父は1匹のみでした。

まだ水位が高いこともありましたが、やはり全然魚がいないとのことでした。


もし、門和佐川へ釣行を考えている方がみえれば、小坂、山之口、竹原など、他の支流へ行った方が良いかもしれません。
ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
     

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/02(月) 23:56:54|
  2. 渓流釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

渓流釣りvol.4 2011.04.27

まともな休みがあまり無いので、夜勤明けで、近所の谷へ釣りに出掛けました。

家へ帰ったのが11時過ぎ、それから朝昼兼用の食事を済ませ、準備をして出動。

H谷へ行ってみるが、先行者の車3台もあり、
ここは諦めます。

久しぶりのM谷へ行ってみますが…



昔はもっと釣れたイメージがありましたが、ここ!といったポイントに良型がいません。

既に釣り切られたか、午前中に先行者があったのか・・・

今日の初ヒットは、綺麗なチビアマゴ。



それでも所々で、チビアマゴが釣れてくれます。

合わせがうまくいかず、枝に絡まること20回以上、竿を縮める途中にポロって落ちること数回。

ちょうちん釣りは楽しいけど、ストレスも溜まります(笑)

痩せていましたが岩魚もいました。


唐揚げにベストサイズ!



結局釣り上げたのは10匹。

半分はリリース。

たった5匹、唐揚げで晩御飯のおかずになりました!


勿論、美味いにきまってましたが・・・そろそろ塩焼きサイズが釣りたいです。


今現在、激しく雨が降っています。

支流はもちろんのこと、益田川本流もまた増水しそうですね。


ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
     

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/27(水) 21:21:45|
  2. 渓流釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

清流

Author:清流
川、湖、海で釣りという名の付く物なら何でもやりたい、下手くそ釣り師。
一番好きなのはアオリイカのヤエン釣り。最近は乗合船での五目釣りにはまっています。

管理メニュー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

お知らせ

- Information -

益田川  鮎の放流予定量 9,500kg 年券10,000円  日券2,000円   現場4,000円 鮎友釣り解禁日 6月19日(日曜日) 網解禁日 8月28日(日曜日)午前9時 鮎友釣り専用区網解禁日   9月18日(日曜日)午前9時 萩原中呂に鮎友釣り専用区が設置されます。


-- E N D --
.
.

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

