清流の釣り情報&釣果報告

益田川及びその支流の鮎の友釣り、渓流(餌、ルアー)、ワカサギ釣り、アオリイカのヤエン釣り、船での五目釣りなどの釣行記や釣果報告、それ以外にも日常の様々なことを不定期に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風で少し増水益田川&川をきれいに9/8

5(台風で)・7(少し増水)・5(益田川)の川柳のようなタイトルとなった今日のブログです(笑)

出勤前12時頃にいつもの焼石の写真を撮ってきました。


中原保育園下


中山七里対岸

この時点で少し増水して濁りが入っていましたが、その後まだ増水したようです。

焼石は中原診療所下に2人の釣り人がいました。

夜は下原ダムで落ち鮎狙いで、ガリをしている人がいました。

発電所の水槽にも何人か上っていたそうです。

いい水が出たので良く掛かったのではないでしょうか。


益田川釣り情報に詳しく載っていますが、今日釣りに見えた遥さんが他の人が捨てていったゴミを拾って帰ってくださいました。

mashitagawaさんから話を聞き、とても嬉しく思いました。

小学生の頃、「川をきれいに」との題で作文を書き、学校の代表で旧下呂町の「青少年の主張」という場で発表したことを思い出しました。

平気でゴミを捨てて行く人もいれば、他の人が捨てていったゴミを拾ってくれる人もいます。

なかなか出来ることではありません。

自分も遥さんを見習いたいと思います。

人の捨てたゴミを拾っていけとは言いませんが、せめて自分の出したゴミは持ち帰りましょう。

益田川を含め、海や川がもっと綺麗になることを願います。

ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
     

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/09(木) 00:24:37|
  2. 今日の益田川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日の益田川焼石9/9 | ホーム | 今日の益田川焼石9/7>>

コメント

そうですね

遥さんの勇気ある行動には感謝感激です。
自分のゴミを持ち帰るのは当然ですが、他人の出したゴミまで持ち帰ろうと思ってもなかなかできないことです。
ましてや片道2時間近くかかるのに、それを車に積んで走るわけです。
ゴミを処理するのにもタダじゃないんだし。
あの雨の中、回収する姿と想像すると尊敬します。

そもそもゴミを捨てていく人がいることが問題なのですが・・・

別にいいんじゃない?なんて、口が裂けても言えません!

  1. 2010/09/09(木) 08:26:33 |
  2. URL |
  3. mashitagawa #-
  4. [ 編集 ]

No title

たまたまですよ。
ズブ濡れついでと、持ち帰れる釣果が少なかったので…(笑)。

海のゴミは残り餌などが多く、悪臭も強烈ですが、その点、今回は雨も手伝って楽勝でした。私の周りの長良川フリークは、「益田川の水質はキレイじゃない」とか言いますが、そんな事以上に『キレイな川』を、みんなで協力し合って、育て見守っていきたいですね。
釣り人の中にも変な輩がいますが、ほとんどの釣り人は良い人だと信じています。
たいていは、勝手単独で釣行していた自分ですが、mashitagawaさんや清流君と知り合えて、『益田川が他人事ではない』と言う感覚が、以前より大きくなっています。私こそ感謝したいですね。
  1. 2010/09/09(木) 13:01:42 |
  2. URL |
  3. 遥 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puresentence.blog27.fc2.com/tb.php/99-14ce6a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

清流

Author:清流
川、湖、海で釣りという名の付く物なら何でもやりたい、下手くそ釣り師。
一番好きなのはアオリイカのヤエン釣り。最近は乗合船での五目釣りにはまっています。

管理メニュー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

お知らせ

- Information -

益田川  鮎の放流予定量 9,500kg 年券10,000円  日券2,000円   現場4,000円 鮎友釣り解禁日 6月19日(日曜日) 網解禁日 8月28日(日曜日)午前9時 鮎友釣り専用区網解禁日   9月18日(日曜日)午前9時 萩原中呂に鮎友釣り専用区が設置されます。


-- E N D --
.
.

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

