清流の釣り情報&釣果報告

益田川及びその支流の鮎の友釣り、渓流(餌、ルアー)、ワカサギ釣り、アオリイカのヤエン釣り、船での五目釣りなどの釣行記や釣果報告、それ以外にも日常の様々なことを不定期に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の益田川&仕掛けについて8/2

今日は13時からの仕事なので、出勤前に川の様子を見てきました。

更新が遅くなりましたので、もう昨日になってしまいましたが、いつもの写真です。



中原保育園下から撮影。


中原大橋から上流を撮影。

この時間親父以外に焼石、瀬戸でやっている人はいませんでした。

親父は瀬戸のいつもの場所辺り(中山橋下右岸)でやっていましたが釣果はイマイチとのこと。



アマゴの良い型が掛かったと連絡あり・・・
昨日ルアーで狙って駄目だったのに・・・

今日は途中、誰かが川に流されたとの騒ぎがあり、警察、消防、レスキューなどが来て一時大騒ぎとなり、釣りの中断を余儀なくされた時間があったそうです。

掛かりもイマイチでで12匹とのことでした。


毎年追加放流後は追いが悪くなると言っていました。


結局益田川での川流れではなく、門和佐川で遊泳中の人が溺れたそうで、病院に搬送されたとのことです。(その方の生死は不明ですが)

釣りや、遊泳中の水の事故が、本当に多いですね。みなさんも安全には十分気をつけて釣行しましょう。


話は変わって、親父の仕掛けの話です。先日、このブログを読んでくださっているターキーさんからの依頼があり、ちーちゃんからの質問もありましたので、やっと親父に訊いて、書くことができます。


メタルフレックス0.15、バリバススーパーメタル、メタコンポの3種類のメタルをその日の気分で?使用。

つまみ糸は、ナイロンの0.6を40cm~50cm 、ハリス1.2、4本錨7号、3本チラシもたまに使うとのこと。

鼻カン7号、逆針は5号(移動式)背針は3号、鼻カン回りの仕掛けは自作の編み込みです。

竿は、がまかつの10m、古いものだそうです。

自分は親父の作った仕掛けをもらって、ただ釣るだけなので、仕掛けの事も詳しく知りませんでしたが、これを機に仕掛けについても勉強しないといけないなと思いました。

親父が先日、ちーちゃんにプレゼントした、鼻カン周りの仕掛けは手作りの編み込みということです。(自分も知りませんでしたが・・・)



「実際に見たい方は川まで来ていただければ、誰にでもプレゼントします。」との親父のコメントです。

「わざわざ貰いに来る人おらんやろ!」と自分の突っ込みが入りましたが、もし欲しい方が見えたらどうぞ(笑)

ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
     

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/03(火) 01:30:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5
<<絶不調 焼石&瀬戸8/3 | ホーム | 今日の益田川&少しルアー8/1>>

コメント

No title

ありがとうございました。
私も、只今仕掛けについて勉強中ですので、大変参考になりました。水中糸は、金属系を使ってみえるんですね。私も使ってみたいと思っているところですが、接続や号数の選択、扱い方など、まだ分からないことばかりです。何より値段が高いのでなかなか手が出ないのですが。
 2次放流後は、かかりが悪くなるのですね。2日の日は、私もかかるのが2次放流のチビ鮎ばかりでした。親にもならず、そのうちにはじめの親が弱ってくるという悪循環で、釣果が伸びない1日になってしまいました。
  1. 2010/08/03(火) 05:40:23 |
  2. URL |
  3. ターキー #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうです

おはようございます。早速有難うございます。
と言っても、あたしゃさっぱり分らんヽ(。_゜)/ へっ?
とういことで、師匠に報告します。_(^^;) あはは・・・

こちらの新聞にも今朝、門和佐川で高校生が流された・・・・って
記事が載ってました。知ってる場所だとビックリですね。

川を甘くみちゃいけませんね。皆さんも気をつけましょう!
今日は師匠が一人で出かけてると思うんですが、流されない事を
祈ってます。(+。+)
  1. 2010/08/03(火) 08:13:06 |
  2. URL |
  3. ちぃ~ちゃん #aWKk4THk
  4. [ 編集 ]

もらいにいこっと

昨日、お父さんに会いました。
喫茶中山七里の根掛かり対策を教えてもらい、次回さっそく試します。
ハナカン周り、自分のはダイワの出来合い仕掛けのまんまパクリです(笑)
ハナカン、付け糸、サカサ、ハリス、アロン、発砲の仕掛け巻き・・・
出来合いと値段的に変わらなくなるのが情けない(^^;
今度もらいにいこっと!

  1. 2010/08/03(火) 10:38:20 |
  2. URL |
  3. mashitagawa(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

No title

偶然かメタルフレックス0,008~0.15、バリバススーパーメタル、を使い分けてます、
鼻カン周りも自作の編み込みです、ハリが違うかな~。

明日出掛ける(4日)予定です、場所は未定ですが、又現地からTELしますね。水量も安定してきましたね。
  1. 2010/08/03(火) 14:33:09 |
  2. URL |
  3. 釣りお爺 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

ターキーさん

次はいつ釣りにいく予定ですか?釣果報告お待ちしています。


ちぃ~ちゃん

師匠はどこに入ったのでしょう?また結果を教えてくださいね!


mashitagawaさん

仕掛け作るの難しそうですね。
親父が作らなくなったら、自分は市販の物を買うかもしれません(笑)


釣りお爺さん

連絡お待ちしています。中山七里調子悪いようです。覚悟してお越しください(笑)
  1. 2010/08/03(火) 16:13:18 |
  2. URL |
  3. 清流 #w5pGe.tU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puresentence.blog27.fc2.com/tb.php/62-eb844614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

清流

Author:清流
川、湖、海で釣りという名の付く物なら何でもやりたい、下手くそ釣り師。
一番好きなのはアオリイカのヤエン釣り。最近は乗合船での五目釣りにはまっています。

管理メニュー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

お知らせ

- Information -

益田川  鮎の放流予定量 9,500kg 年券10,000円  日券2,000円   現場4,000円 鮎友釣り解禁日 6月19日(日曜日) 網解禁日 8月28日(日曜日)午前9時 鮎友釣り専用区網解禁日   9月18日(日曜日)午前9時 萩原中呂に鮎友釣り専用区が設置されます。


-- E N D --
.
.

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

