清流の釣り情報&釣果報告

益田川及びその支流の鮎の友釣り、渓流(餌、ルアー)、ワカサギ釣り、アオリイカのヤエン釣り、船での五目釣りなどの釣行記や釣果報告、それ以外にも日常の様々なことを不定期に更新。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の益田川&少しルアー8/1

今日の益田川ですが、昨日より、少し水も減って人も入っていました。

今日は親父は仕事でした。明日から有休使って7連休。何とうらやましいことでしょう。

益田川釣り情報の管理人mashitagawaさんが、おとりの益田屋の下でやっていました。
でも見に行くと、丁度片付けて、場所移動するところでした。

益田屋の前で少し話をした後、mashitagawaさんは、喫茶中山七里の下へ移動しました。

その後、11時~14時頃まで買い物に行く運転手を頼まれ、母親、妹と一緒に出掛けたので、川の様子を見てきました。

萩原へ向かうにつれて、釣り人が増えて行きます。やはり萩原辺りは良く釣れるようです。

今日は焼石はあまり掛からなかったようです。

中原診療所下に4人程いました。20分程見ている間に1人が一匹掛けたのみです。

中山七里下はmashitagawaさんを含め3人いましたが、ここも掛からなかったようです。
詳しくは益田川釣り情報をご覧ください。

久野川~保井戸4人、門原には5人、深谷~釣り鐘園下7人、七里橋~不動橋~竹原川との合流点までには5~6人、大渕タイヤ下4人、下呂ヘリポート下は7~8人、東上田~中呂10人以上、中呂~萩原飛騨川大橋までに計30人以上はいました。

久野川橋より撮影。

中呂郵便局下

ケーズ電気下辺り

朝霧橋下右岸より撮影

飛騨川大橋より撮影。ここから見える釣り人が一番多かったような気がします。

結構入っていますね。人数は大体見えた範囲での適当な人数です。多少の間違いはあるかもしれません。

焼石へ帰ってくると、いつも親父がやっているポイントに和良の方が入っていました。

ここは柳の木が邪魔をしてやりにくいのですが、良く釣れるようで、20分程で5匹立て続けに掛けていました。

中原保育園下にはルアーマンが2人いました。

近所のおじさんが、少し前、二次放流された小さい鮎をアマゴがチェイスしていたのが見えたと話していました。

その話を聞いて久しぶりにルアーを投げたくなり、17時~19時まで中原診療所下~中山橋までやってみましたが、良型の鮎が一匹掛かり、バラしたのみで、鱒達のチェイスはみられませんでした。

焼石辺り、今は鮎掛け師が少ないので朝夕マズメ狙いでのルアーフィッシングもありでしょう。

ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

1. 2010/08/01(日) 23:34:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<今日の益田川&仕掛けについて8/2 | ホーム | 少し減水7/31>>

またお邪魔します。写真が豊富で見ごたえのあるブログですね。
萩原より上流は、平日でも結構入っているので、ポイント選びに苦労します。他見ナンバーの方も、けっこういらっしゃるようですね。
  1. 2010/08/02(月) 17:30:25 |
  2. URL |
  3. ターキー #-
  4. [ 編集 ]

ターキーさん

返信が遅くなってすみません。

たまたま親父が仕事で、親父がいないと仕掛けのこととかが心配で、1人で鮎掛けに出掛けることができなかったので、萩原まで写真をとることができました(笑)

まだまだ初心者ですので、今年は親父について修行しないといけません。

親父も昔は益田川だけでなく他所の川へ遠征したり、益田川内でも中山七里だけではなく、萩原とか小坂にも行っていたそうですが、近年は益田川中山七里オンリーです。

先日依頼を受けた仕掛けの件について、ブログにアップしましたので、よろしければ参考にしてください。