fc2ブログ

清流の釣り情報&釣果報告

益田川及びその支流の鮎の友釣り、渓流(餌、ルアー)、ワカサギ釣り、アオリイカのヤエン釣り、船での五目釣りなどの釣行記や釣果報告、それ以外にも日常の様々なことを不定期に更新。

熱中症予防&今日の益田川7/26

それにしても毎日本当に暑い日が続きますね。梅雨が明けてから、毎日猛暑日です。
全国各地で熱中症により亡くなる方や、病院へ運ばれる方が大勢みえます。

仕事柄、お年寄の方に熱中症予防についてお話する機会があり、それを今日のネタにしようと思います。

アウトドアで楽しむ釣りでは特に熱中症対策が必要ですね。

釣りに夢中になってしまい、食事や水分補給さえも忘れてしまう・・・なんていう釣りキチの方もみえるかも知れませんが、当然熱中症になってしまうリスクが高くなります。

一番重要な水分補給。よくビールやお茶、コーヒー等を飲んで水分補給されてみえる方もいますが、これは逆効果です。

お茶、コーヒーやビールには利尿効果があるので飲んでも、尿として排出されてしまい、余計に熱中症になるリスクが高くなります。

やっぱりスポーツドリンクが一番効率良く体に水分を補給してくれます。

その他忘れがちなのが塩分補給。汗として水分と塩分が排出されてしまうため、しっかり補給しないといけません。

塩飴を舐めたり、そのまま、塩を舐めてみたりするのも良いかもしれませんが、薬局では熱中症予防用の飴も売られています。

スポーツドリンクや飴が嫌いな人は水に少しの塩を入れて飲んでも塩辛いと感じないほどの薄い塩水を作って飲めば、水分と塩分、両方を合わせて補給できます。

しっかり熱中症対策をして元気に釣りに出掛けましょう!


さて今日の写真ですが、益田川(中山橋~益田屋下辺り)です)。
今日は焼石~瀬戸間、誰も入っていません。そこまで釣れないことはないと思うのですが・・・





夕方、益田川釣り情報にコメントを書かれてみえる「釣りお爺」さんに会いに行ってきました。時間が遅かったのでもうやめて帰られる所でしたが、お話ができて良かったです。またこちらにみえる際は教えていただければ会いに行きます。


ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
     

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/26(月) 22:58:04|
  2. 今日の益田川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<二次放流始まる!!! | ホーム | 今日の益田川7/25>>

コメント

おっはよ~

おはようございます。写真、お見苦しくって・・・
後姿でよかった _(^^;) あはは・・・・
明後日、木曜から夏休みなので木曜に行きますよ。
場所は師匠が決めると思うだけど・・・
  1. 2010/07/27(火) 11:21:41 |
  2. URL |
  3. ちぃ~ちゃん #aWKk4THk
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして
釣りお爺と申します、昨日はお会い出来て光栄です
(益田川釣り情報)さんとのお知り合いと聞き一層親近感を覚えました、今後とも情報をお願いします、

老兵ですが益田川は30年程通いグラントとしてます、おおむねの場所(中山七里)は入川してますが、先に当日の川状態は掴みにくい事から、地元の皆さんの情報で助かってます、
今後とも宜しくお願いします、
勝手ながら「お気に入り」させて頂きます、有り難う。
  1. 2010/07/27(火) 11:27:10 |
  2. URL |
  3. 釣りお爺 #-
  4. [ 編集 ]

釣りお爺さん

釣りお爺さん

コメントありがとうございます!
昨日はこちらこそお会いできて光栄でした。

自分は鮎掛け初心者ですが、今親父に習っている最中です。
親父は鮎掛け歴45年目のベテランです。

家は喫茶一休の川向かいで一休のマスターとも知り合いです。

一休の水槽を一つ借りて天然の親鮎を飼っています。もし必要な時は連絡ください。直接メールを下さっても結構ですし。

これからもコメントよろしくお願いします。

写真のリクエストも場所を言っていただければ頑張って撮ってきますので!
  1. 2010/07/27(火) 21:48:33 |
  2. URL |
  3. 清流 #w5pGe.tU
  4. [ 編集 ]

ちぃ~ちゃん

初コメントありがとうございました。

見苦しいなんてとんでもない!

カッコイイ女性鮎掛け師でしたよ!

木曜日どこに入るか分かったら教えてください。またスパイにいきます(笑)

これからもコメントよろしくお願いします。

携帯に直接メールを下さってもOKです!
  1. 2010/07/27(火) 22:09:00 |
  2. URL |
  3. 清流 #w5pGe.tU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puresentence.blog27.fc2.com/tb.php/54-c05ccc40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

清流

Author:清流
川、湖、海で釣りという名の付く物なら何でもやりたい、下手くそ釣り師。
一番好きなのはアオリイカのヤエン釣り。最近は乗合船での五目釣りにはまっています。

管理メニュー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

お知らせ

- Information -

益田川  鮎の放流予定量 9,500kg 年券10,000円  日券2,000円   現場4,000円 鮎友釣り解禁日 6月19日(日曜日) 網解禁日 8月28日(日曜日)午前9時 鮎友釣り専用区網解禁日   9月18日(日曜日)午前9時 萩原中呂に鮎友釣り専用区が設置されます。


-- E N D --
.
.

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる