清流の釣り情報&釣果報告

益田川及びその支流の鮎の友釣り、渓流(餌、ルアー)、ワカサギ釣り、アオリイカのヤエン釣り、船での五目釣りなどの釣行記や釣果報告、それ以外にも日常の様々なことを不定期に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

乗合船 ウタセ五目 小鯛爆釣 2015.12.10

今年になって初めて乗合船での釣りの楽しさを覚えて、これが3回目の乗合船釣行となった。
今までの2回は伯父と従弟と行ったが、今回は単独か、誰かが運良くつかまれば一緒に行く予定。
師崎のすずえい丸に予約を入れる。
釣行2日前にmashitagawaさんを無理やり誘い、何とか一緒に行けることに!!

当日は朝3時半に出発し、トイレ休憩、コンビニ、釣具屋に寄り、6時過ぎには到着。
今まで2回お世話になったすずえい丸の親父船長が到着するが、今日はすずえい丸は休船日で、別の船で船頭さんも違う・・・と言われ、ちょっとテンションダウン・・・「予約した時に言ってよ・・・」と思いつつも、まあ楽しむしかないかと切り替える。

市福丸という小さい船に案内され、手作りっぽい仕掛けを配られる。餌はウタセエビ、錘は40号・・・ってことは浅場?
今日の予約は5人・・・のはずが、1人は無連絡で時間までに来ずに結局自分達以外に2人だけ・・・トモは他の2人に譲り、自分達はミヨシを釣り座とし、mashitagawaさんは右、自分は左側に準備。7時を少し回ったところで出船。
今までの2回は1時間位沖に出たが、今回は港から3分程の超近場(笑) 聞けば、小鯛中心の五目釣り、カサゴも釣れるらしい。

ウタセエビを使うのは今回が初めて。船頭さんが、付け方を教えてくれ、早速のアタリで釣れてきたのは真鯛(チャリコ)!



乗合2回目に買った電動リールを使用。この浅場では手巻きでも良かったかも・・・


餌のウタセエビが配られるとは知らず、店で購入してきたウタセエビ!

その後、沖上がりの13時までほぼ休み無で釣れつづけ、サンバソウ、ウマヅラハギ、カワハギ、フグ、平鯛、もちろん大量の小鯛でクーラー満タンとまではいかないまでも、処理に困るほどの釣果。mashitagawaさんはカサゴも数匹ゲットしたが、自分には釣れず。自分より大量に釣ったmashitagawaさんから、カワハギ、ウマヅラを追加でもらう。


帰りは武豊SAで、ねぎ塩豚丼セットをご馳走になり、帰宅。



帰ってからは、小鯛を知り合いに配り、嫁さんが留守だったので、母親と2人でひたすら魚料理作り。

残った元気なウタセエビは生きたまま、から揚げ粉を塗して、油の中へ投入・・・料理名「ウタセエビの残酷揚げ」





サンバソウ・カワハギ・ウマヅラハギ・小鯛の刺身、小鯛の塩焼き、小鯛の煮付け、小鯛の唐揚げ、鯛飯&鯛汁



魚の処理から、全ての料理完成までに4時間・・・疲れたけど、その分、余計に美味かった!ウタセエビの唐揚げが一番好評だったのは内緒の話・・・次回は人間用にウタセエビ追加購入かな(笑)

今回急な誘いを快諾し、同行してくれたmashitagawaさんに感謝。釣るのが忙しくて、ゆっくり喋りながらの釣りでは無かったけど、楽しかったし、また一緒に次はカサゴ狙いでお願いします。
  1. 2015/12/14(月) 01:37:05|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
| ホーム | ブログ放置期間の釣り写真 2015.12>>

コメント

ありがとう

お誘いありがとう!
チャリコとはいえ、引きもすごかったし、ずっと釣れ続けて本当に楽しかったです。
釣りに忙しくて会話もできないぐらいってのは初めてでした(笑)
また行きましょう(^^)
  1. 2015/12/14(月) 08:42:50 |
  2. URL |
  3. mashitagawa #-
  4. [ 編集 ]

師崎

こんにちは!カムバック大歓迎です。
帰宅後のブログは面倒だけど、備忘録には一番ですね。
最近は私もご無沙汰ですが、かつてはエサ釣りの乗合・仕立船の釣りも良く行きました。
電動リールは買わず仕舞いでしたが、D社、潮流+タナセンサーZを使っていました。
師崎は意外に近く帰路も楽なんで、機会があったら誘って下さい。
  1. 2015/12/14(月) 13:00:44 |
  2. URL |
  3. 遥 #-
  4. [ 編集 ]

mashitagawaさん

今度は、すずえい丸に乗りたいですね!
カサゴ汁食べたい!
  1. 2015/12/14(月) 19:00:25 |
  2. URL |
  3. 清流 #-
  4. [ 編集 ]

遥さん

今月中にもう一回行きたいと思ってます。
22日か28日・・・船宿が28日やっとるのか分からんけど・・・
  1. 2015/12/14(月) 19:04:21 |
  2. URL |
  3. 清流 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/14(月) 22:28:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お久しふり

お久しぶりですお元気の様子で、
mashitagawa さんより話は聞いてます
海釣りに出掛けられ大漁の様子ですね
海はやらないので魅力が分からず
喰わず嫌いです。

  1. 2015/12/15(火) 00:10:20 |
  2. URL |
  3. 釣りお爺 #-
  4. [ 編集 ]

釣りお爺さん

お久しぶりです。
ワカサギデビューの後は、海釣りデビューしましょう❗
  1. 2015/12/17(木) 00:00:28 |
  2. URL |
  3. 清流 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puresentence.blog27.fc2.com/tb.php/279-9f55c4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

清流

Author:清流
川、湖、海で釣りという名の付く物なら何でもやりたい、下手くそ釣り師。
一番好きなのはアオリイカのヤエン釣り。最近は乗合船での五目釣りにはまっています。

管理メニュー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

お知らせ

- Information -

益田川  鮎の放流予定量 9,500kg 年券10,000円  日券2,000円   現場4,000円 鮎友釣り解禁日 6月19日(日曜日) 網解禁日 8月28日(日曜日)午前9時 鮎友釣り専用区網解禁日   9月18日(日曜日)午前9時 萩原中呂に鮎友釣り専用区が設置されます。


-- E N D --
.
.

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

