清流の釣り情報&釣果報告

益田川及びその支流の鮎の友釣り、渓流(餌、ルアー)、ワカサギ釣り、アオリイカのヤエン釣り、船での五目釣りなどの釣行記や釣果報告、それ以外にも日常の様々なことを不定期に更新。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三重県島勝浦 筏釣り 2011.10.06

4日に、ブログで知り合った鮎蔵さんと筏釣りに行ってきました。

去年、初めて鮎蔵さん、遥さん、mashitagawaさんと筏釣りへ行きましたが、その時はあまり釣れませんでした・・・

今回は、筏 マルキさんにお世話になりました。

ホームページでは、エギでアオリイカが良く釣れているようだったので期待が膨らみます。

夜中2時に鮎蔵さん宅に集合。

そこから鮎蔵さんが運転してくれたので、お言葉に甘えて、遠慮なく寝てしまいました。

約200キロの道のりです。

アジが釣れないといけないので、気勢大内山インターを降りたところにある、釣具店でアオリイカ用のアジを購
入。1匹100円・・・

去年購入していた安い筏竿で、筏スタイルの釣りもやる予定なので、団子用の撒き餌&冷凍アミエビも買います。

付け餌にはボケ、青虫、オキアミを用意。そ

早めに着いて、準備をして、いざ出船。

沖のほうの筏へ渡してもらいました。

いざ、スタート。とりあえずヤエンの仕掛けを用意して、アジを投げ込み泳がせます。

その他に、サビキ、筏釣りスタイルと準備、エギングも準備して、色々やってみますが駄目・・・

鮎蔵さんの作ってくれたカフェオレ、温かくて美味かった~

うねりで筏が揺れ始めたのと釣れないので、湾口の揺れの少ないところに再渡ししてもらいました。

そこでは、昨日までヘダイが良く釣れていたとのことです。

ここでもとりあえずアジを泳がせますが、根がかりやローブに絡まり、買ってきた5匹のアジをロストし終了。

アジも釣れないし・・・

鮎蔵さんはヘダイを釣っています。

自分も筏スタイルに変更・・・しかし全然駄目・・・

鮎蔵さんに特訓してもらい、教えてもらい、漸く釣れた1匹目は最高に嬉しかった・・・

それにしても鮎蔵さん、凄いペースで釣ってます。

鮎蔵さんが寄せた魚を隣で釣らせてもらう格好で何とか、18匹のヘダイを確保。

良く引いて面白かったです。

mashitagawaさんの家の分も確保できました。

今回は、途中で写真を撮る余裕がなく、夕方片付けて船を待つ間に少しだけ写真をとりました。

鮎蔵さんは、自分の指導と世話で、十分な時間釣れなかったにも関わらず、7~80枚くらい上げてました。

流石です。本気で釣ったら、一体何枚上げたのだろう?

結局アオリイカは駄目でしたが、筏釣りスタイルを教えてもらって、何とか釣ることができたのが嬉しかったです。

難しさと楽しさ、両方が分かりました。

あとはどれだけ手返し良く、出来るか、魚を寄せられるか・・・何とか全部1人でやって釣れたらもっと嬉しいかもしれません。

そんな訳で、爆釣で早上がりの予定でしたが、最後までいたので、一升瓶での焼肉プランは次回?に延期ということで、帰りに御在所SA内の柿安で、牛めしを食べて、土産を買って帰宅。

疲れましたが、楽しかったです。

鮎蔵さん、色々お世話をかけて申し訳無かったです。

次回は、4人でまた行きましょうね~

ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

1. 2011/10/06(木) 22:33:05|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<友釣りでも、まだ掛かるかも? 2011.10.10 | ホーム | 越前アオリイカ釣行vol.2  2011.09.29>>

ごちそうさま

ヘダイ美味しかったです。
明日は予定を変更し、syuさんと富山に行ってきます。
  1. 2011/10/06(木) 23:01:05 |
  3. mashitagawa #-

お疲れ~~

お疲れでした~

別に世話じゃないよ~ 大丈夫!!

一連の動作が出来るようになれば

手返し早くなりますよ 慣れ 慣れですよ!

今度はもう少し大きい魚にチャレンジしようね!
  1. 2011/10/06(木) 23:22:10 |
  2. URL |
  3. 鮎蔵 #ejkAdMdw
  4. [ 編集 ]

じっくり腰を据えて釣るイメージの筏釣りですが、ダンゴワークやオモリワークやらで、何かと忙しかったりするんですよね。
人それぞれ手法は違いますが、鮎蔵さんが言う通り、慣れれば全てが普通に感じますよ。
私は初鮎釣りで、竿を担ぐ事にとても不自然さを感じました。今はそれが不思議です。
今回のイメージで、マダイやチヌ(ボラ?)などの大物にもチャレンジして下さい!
  1. 2011/10/07(金) 12:24:51 |
  3. 遥 #-

筏釣り

筏釣りはゴムボ釣りの前に1回だけ行きましたよ。
しかも、天気が悪くてあまり行きたくなかったんですが、旦那ちゃまに付き合って仕方なく行きました。
常連さんなんかは釣り場所が決まってるようで、手際よく釣り始めたけど、うちらはどうしていいやらオロオロして、なんとかアジを投入!と同時に直ぐに巨大アオリが掛かり、その後直ぐに迎えをお願いして帰ってきた・・・という思い出です。
その当時、釣り新聞にアオリを持った写真が載りましたよ。
今年はもう海釣りにも行けそうにないですわ・・・(-_-、)
私の分まで、頑張ってd(^-^)ね!
  1. 2011/10/10(月) 12:40:39 |
  3. ちぃ~ちゃん #aWKk4THk

mashitagawaさん

ヘダイの塩焼き美味かったですね~、ちょっとレモンを搾って美味しく食べました。

新鮮なら刺身も美味しいそうです。

チャリコと変わらない位のgoodな味でしたね。

富山遠征お疲れさまでした~
  1. 2011/10/10(月) 23:18:07 |

鮎蔵さん

あのサイズのヘダイでもあれだけ引くのに、もっと大きいのが来たらとんでもないことになりそうですね~

また次回を楽しみにしています!
  1. 2011/10/10(月) 23:25:32 |

遥さん

去年、遥さんに連れていってもらった深いところでも上手く釣れるように特訓です。

筏釣りにもっと慣れたらまた連れていってください。
  1. 2011/10/10(月) 23:29:41 |

ちぃ~ちゃん

凄いですね~ 巨大アオリ釣ってみたいものです。

未だ太平洋側でのアオリは坊主記録更新中です(笑)