清流の釣り情報&釣果報告

益田川及びその支流の鮎の友釣り、渓流(餌、ルアー)、ワカサギ釣り、アオリイカのヤエン釣り、船での五目釣りなどの釣行記や釣果報告、それ以外にも日常の様々なことを不定期に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

越前アオリイカ釣行vol.2  2011.09.29

26日~28日、今シーズン2回目のアオリイカ釣りへ行ってきました。

親父と伯父と3人で行きました。

釣り友のmashitagawaさんも誘っていたのですが、仕事が忙しく残念ながらいけませんでした。


今回も、前回同様に厨漁港です。




約3週間前に行ったときと比べ、かなり成長していました。ダブルコロッケサイズくらいな感じです。




今回、夜よりも明るくなってからの方が良く乗りました。

いつもより長く釣ったのですが、前回より、数が伸びませんでした。

しかし、十分楽しい釣行でした。



今回最大。重さは量らなかった・・・



釣果は3人で35杯。

来月にはもっと大きくなっていそう・・・キロアップ狙いたいです。


ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
     

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/29(木) 00:18:58|
  2. アオリイカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<三重県島勝浦 筏釣り 2011.10.06 | ホーム | 台風15号 2011.09.21>>

コメント

いいなぁ~

お疲れ様。凄い釣果で羨ましいです。
まだアオリ釣りには出かけてません。チビどもの面倒みたり、運動会だったり・・・色々忙しくて出かけてませんの。
もう北陸の海は荒れ始めちゃうんじゃないでしょうかね。ゴムボでは危険ですから。
もちろん、ヤエン釣りですよね?ヤエンでそれだけ釣れたら、ウハウハですね。
あぁ~羨ましいわぁ~
  1. 2011/09/29(木) 12:33:31 |
  2. URL |
  3. ちぃ~ちゃん #aWKk4THk
  4. [ 編集 ]

アオリイカ 食べたいから

筏 いこ~~~っ

キロUPもいるらしいよ!
  1. 2011/09/29(木) 14:16:30 |
  2. URL |
  3. 鮎蔵 #ejkAdMdw
  4. [ 編集 ]

行けなくて残念!!
来客は28日の16時過ぎに来ました(--;

お盆休みの代休も消化できずに消滅です。
  1. 2011/09/29(木) 19:40:25 |
  2. URL |
  3. mashitagawa #-
  4. [ 編集 ]

越前アオリイカ釣行

私はイカ釣りをした事が有りません
一晩中の釣りですか、
ル-ア-を投げてじっと待つ
素人質問ですが、エサ釣りも出来ますか?
三枚目の写真----疑似餌の様ですが、
  1. 2011/09/29(木) 21:27:26 |
  2. URL |
  3. 釣りお爺 #-
  4. [ 編集 ]

ちぃ~ちゃん

もちろんヤエンですよ~

一応、矢燕ISTという、アオリイカのヤエン釣りチーム作ってますからw


去年は10月中旬辺りから、荒れ始めたような気がします。

ボートヤエン無理なら、堤防で・・・
  1. 2011/09/29(木) 22:44:19 |
  2. URL |
  3. 清流 #-
  4. [ 編集 ]

鮎蔵さん

まだ勤務表は貰ってないですが、上司のパソコンを覗いてみると、10日、11日は残念ながら仕事でしたが、4日は休みでした・・・今の所、何の予定もありません。
  1. 2011/09/29(木) 22:47:07 |
  2. URL |
  3. 清流 #-
  4. [ 編集 ]

mashitagawaさん

次回は一緒に行きましょう~

いざとなったら、架空の○式や、○病などで休みを調整して・・・(爆)
  1. 2011/09/29(木) 22:53:24 |
  2. URL |
  3. 清流 #-
  4. [ 編集 ]

釣りお爺さん

アオリイカ釣りは、餌木(ルアーのような物)、生きアジを使ったウキ泳がせ釣り、ヤエン釣りなどが一般的かと思います。

自分の釣り方は、ヤエン釣りといって、餌釣りの一種です。

生きたアジの尻尾付近に針を掛けて、泳がせます。

その針はイカを掛けるためではなく、ただアジを泳がすためのものです。

生きたアジをアオリイカに襲わせ、アジに抱きついたアジを騙しながら寄せてきます。

ここで、イカを掛けるための針のついたヤエンという道具を糸を伝わせて滑らせて、イカのところまで到達させます。

そのヤエンが自動で跳ね上がってイカに掛かったり、合わせを入れて、跳ねあがらせてかけたり、または挟み式で、挟んだりと、色々あるのですが、奥が深く面白いです。

夜の方が釣れるイメージがありますが、今回は昼間にも調子よく釣れました。

風や、潮の流れに影響されるような気がします。

もし興味を持っていただけたなら、一緒に行きましょう!


  1. 2011/09/29(木) 23:05:20 |
  2. URL |
  3. 清流 #-
  4. [ 編集 ]

じゃ~~っ 4日 行きますか??

4日は天気も大丈夫そうだし

詳細は電話でもください
  1. 2011/09/30(金) 01:21:21 |
  2. URL |
  3. 鮎蔵 #ejkAdMdw
  4. [ 編集 ]

年魚?

知らない方もいるかと思いますが、イカは鮎同様、年魚(魚…?)なので、一気に大きくなりますね。
十分、トンカツサイズですね~。
  1. 2011/09/30(金) 22:18:25 |
  2. URL |
  3. 遥 #-
  4. [ 編集 ]

いいっすね~(-∀-)ノ
10/16に子供と豆アジ釣りに行こうかと思ってますが、その頃はまだエギングでいけますか?
  1. 2011/10/02(日) 01:14:59 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集 ]

Re: 年魚?

遥さん

返信遅くなりました。年魚というより年烏賊ですかね~

今から、越前よりももっと大きなアオリが釣れそうな三重に出撃してきます。
  1. 2011/10/03(月) 22:56:38 |
  2. URL |
  3. 清流 #-
  4. [ 編集 ]

ももさん

返信遅くなりました。

エギングまだ行けると思いますが、かなりスレてきてると思います。

ヤエンも面白いですよ~ 烏賊がスレていて、エギで全然釣れないところでも、生き餌のヤエンだと釣れることもあります。
  1. 2011/10/03(月) 23:00:59 |
  2. URL |
  3. 清流 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puresentence.blog27.fc2.com/tb.php/234-f13c4939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

清流

Author:清流
川、湖、海で釣りという名の付く物なら何でもやりたい、下手くそ釣り師。
一番好きなのはアオリイカのヤエン釣り。最近は乗合船での五目釣りにはまっています。

管理メニュー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

お知らせ

- Information -

益田川  鮎の放流予定量 9,500kg 年券10,000円  日券2,000円   現場4,000円 鮎友釣り解禁日 6月19日(日曜日) 網解禁日 8月28日(日曜日)午前9時 鮎友釣り専用区網解禁日   9月18日(日曜日)午前9時 萩原中呂に鮎友釣り専用区が設置されます。


-- E N D --
.
.

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

