清流の釣り情報&釣果報告

益田川及びその支流の鮎の友釣り、渓流(餌、ルアー)、ワカサギ釣り、アオリイカのヤエン釣り、船での五目釣りなどの釣行記や釣果報告、それ以外にも日常の様々なことを不定期に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの鮎釣り 益田川焼石 2011.09.10

今日は久しぶりに鮎釣りに出掛けました。

朝ゆっくり寝てから11時過ぎから川へ・・・ 遅っ!!!

親父が一週間前から飼っていた最後のオトリ4匹の内、2匹は死んでいて、1匹は弱っている・・・



案の定 人が多くて、入りたかったポイントに入れませんでした。

20人くらい居たかもしれません。賑わってました。

仕方ないので空いていた、保育園対岸に入ります。



何とか元気だったちょっと小ぶりなオトリを使用。

緩いところで泳がせていましたが、掛からないので、初オモリを使用して、激流へ投入。

すると一発でガツンときました。

柔らかい竿を使っているので寄せるのがかなり大変。

綱引きを楽しませてもらいました。



21センチ


2匹目は更に強烈な引き!

5分程格闘して漸く上がってきました。



ばっちり背掛かりです。



25センチ。


その後、もう1匹掛かりましたが、竿が伸され、何とか粘ってましたが、イカリの上で切れてしまいました。


しばらくやってみますが、その後は全く掛からず、移動する場所も無く14時には納竿。


多分今日が今シーズン最後となると思います。


ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
     

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/10(土) 19:58:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7
<<益田川焼石 鮎網漁 2011.09.11 | ホーム | 今シーズン初越前アオリイカ釣行 2011.09.06>>

コメント

はじめまして!
ちょこちょこ覗かせていただいております(^^ヾ
焼石鮎のサイズはどれくらいでしたか?
明日の場所に迷っておりまして・・・^^;
  1. 2011/09/10(土) 22:09:39 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集 ]

ももさん

どうも、はじめました。

自分も時々覗かせていただいてます。

サイズは21と25でした。

多分もっとデカイのも居るはずです。


リンクさせていただきました。よろしくお願いします。
  1. 2011/09/10(土) 22:21:41 |
  2. URL |
  3. 清流 #-
  4. [ 編集 ]

もう…?

もう納竿ですか?残念ですね。
既に、心は『海』ですか?
私は、まだ益田に行くかと思うけど、最後だなんて言わず、ヒマだったら付き合ってね~v-275
  1. 2011/09/10(土) 22:23:51 |
  2. URL |
  3. 遥 #-
  4. [ 編集 ]

遥さん

今月あと4日しか休みが無く、その内2日は旅行。あと2日はアオリイカ釣りの予定が入っているので・・・

そういうわけで多分、納竿・・・なのです。

やはり終盤の大鮎には、例の竿では厳しかったです。

来年は、終盤&激流用に硬い&長いのも1本買わないと・・・
  1. 2011/09/10(土) 22:31:43 |
  2. URL |
  3. 清流 #w5pGe.tU
  4. [ 編集 ]

リンクありがとうございます( ´ー`)ノ

25cmですか!
明日、クラブの例会があるので、
数釣では諸先輩方にかなわないと思うので、
型で勝負と思っています。
焼石~下呂間で勝負っすかね?
(masitagawaさんお勧めの西上田には入ったことが無いので^^;)

こちらもリンクさせていただきました!
また遊びに来ますので宜しくお願いします(o´3`o)(o´3`o)ノ
海釣りも興味があるので。。。
  1. 2011/09/10(土) 23:33:08 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集 ]

寂しいこと言ってますね~

あゆも こころなし痩せているように見えます
  1. 2011/09/11(日) 10:04:02 |
  2. URL |
  3. 鮎蔵 #ejkAdMdw
  4. [ 編集 ]

鮎蔵さん

秋になって、網が入り始めると、もうそろそろ鮎掛けも終わりかな・・・って寂しくなります。

休みがもっとあれば、まだ鮎もやりたいですが、やっぱりアオリイカも捨て難い・・・

鮎、例年より細いです。長さはまあまあですが・・・

  1. 2011/09/11(日) 19:18:48 |
  2. URL |
  3. 清流 #w5pGe.tU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puresentence.blog27.fc2.com/tb.php/230-23c55585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

清流

Author:清流
川、湖、海で釣りという名の付く物なら何でもやりたい、下手くそ釣り師。
一番好きなのはアオリイカのヤエン釣り。最近は乗合船での五目釣りにはまっています。

管理メニュー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

お知らせ

- Information -

益田川  鮎の放流予定量 9,500kg 年券10,000円  日券2,000円   現場4,000円 鮎友釣り解禁日 6月19日(日曜日) 網解禁日 8月28日(日曜日)午前9時 鮎友釣り専用区網解禁日   9月18日(日曜日)午前9時 萩原中呂に鮎友釣り専用区が設置されます。


-- E N D --
.
.

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

