清流の釣り情報&釣果報告

益田川及びその支流の鮎の友釣り、渓流(餌、ルアー)、ワカサギ釣り、アオリイカのヤエン釣り、船での五目釣りなどの釣行記や釣果報告、それ以外にも日常の様々なことを不定期に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今シーズン初越前アオリイカ釣行 2011.09.06

昨日の仕事を終えてから、午後8時ごろに自宅を出発。

親父と今シーズン初となるアオリイカのヤエン釣りに越前まで出掛けてきました。

台風は温帯低気圧に変わっていましたが、まだ風は強め、波も高め、台風による雨で、真水が入っており、あまり良いコンディションとは言えない状況でしたが、予定を強行。

0時頃に到着。まずは小樟漁港でアジを釣りますが、とても小さく、餌にならない大きさ・・・

それでもとり合えず、アジを泳がせます。

少しすると、待望のアタリが!

Zi~Zi~とドラグが鳴って糸が出ていきます。

この瞬間ってテンションあがりますよね~



しかし、ヤエン投入するが掛からず。

2回目程でやっと取り込み成功。

しかし、ミニマムサイズ。でもとりあえずボウズは免れ一安心♪


初期は、エギが調子が良い! という話を聞いたので、適当なトラウトロッドで、2.0号の夜光のエギをシャクっていると、アタリが!

あわせをしっかり入れると、掛かったようです。

実はエギでの初釣果です。



さっきのミニマムより、大きいです。コロッケサイズ♪


その後も、根掛かりでエギをロストしたため、エギングは終了・・・ヤエン1本で勝負です。

順調に乗ってきますが、ミニマムサイズばかりで、上手フッキングせず。

午前3時半・・・移動することにします。

お気に入りの厨漁港へ。



墨跡があって期待できます♪



明るくなってから撮影。

ここでは、釣れるアジのサイズも良く、アオリ自体も多少大きく感じました。



しかし、去年よりは小さい気がする・・・

結局昼までやって9杯、親父は5杯

今日は勝てました(笑)

別に勝負してるわけではないけど、何となく嬉しいですw




帰ってからは毎回恒例の刺身、照り焼き、ゲソのボイルで乾杯。

色々なイカがあって、それぞれ美味しいけど、やっぱり自分で釣ったアオリイカが一番。

しかも新子の小さめの方が美味い!





ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
     

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/06(火) 21:52:02|
  2. アオリイカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<久しぶりの鮎釣り 益田川焼石 2011.09.10 | ホーム | アオリイカ釣行の準備 2011.09.02>>

コメント

うまそ~~でっ 

いいな~~ くコ:彡。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグ
  1. 2011/09/06(火) 23:47:30 |
  2. URL |
  3. 鮎蔵 #ejkAdMdw
  4. [ 編集 ]

お疲れ

毎回タフな釣り、ご苦労様です。結構釣れて良かったですね。これでボウズだと、ガックリですもん!
私もエギでは1回しか釣った事ありません。エギは怠けてほったらかしに出来ないもんね。アジなら勝手に泳いでるから、楽チンですがヤエンの投入のタイミングやシャクルタイミングが難しいですね。
今月は連休があるから、それを利用してそろそろ出かけようかと思っております。清流君の釣果を見たので期待もてそうだわ~♪
っと、その前にもう一度鮎釣りに行きたいですね。明日か明後日…と思ったけど、mashitagawaさんのブログによると、まだ水位が高いようで・・・どうしようかな?
  1. 2011/09/07(水) 07:44:59 |
  2. URL |
  3. ちぃ~ちゃん #aWKk4THk
  4. [ 編集 ]

ありがとう

ごちそうさまでした(^^)
めんつゆ大好き人間なので、刺身は当然めんつゆ+ワサビでおいしくいただきました。
月末行けるようにがんばって仕事片づけます!
  1. 2011/09/07(水) 08:34:21 |
  2. URL |
  3. mashitagawa #Pg6Ch65A
  4. [ 編集 ]

コロッケ

9匹とな?釣れましたね~。
このサイズの、特に刺身では食感が良くて、美味しいかと思います。
  1. 2011/09/07(水) 12:49:15 |
  2. URL |
  3. 遥 #-
  4. [ 編集 ]

鮎蔵さん

美味しく食べました♪

10月か、11月に筏でデカイイカ釣りたいです。
  1. 2011/09/08(木) 00:58:02 |
  2. URL |
  3. 清流 #w5pGe.tU
  4. [ 編集 ]

ちぃ~ちゃん

エギよりも、やっぱりヤエンが面白いですね~

乗ったとき、ヤエンを入れるとき、掛かったとき、取り込むとき・・・わくわくします。

ちぃ~ちゃんはボートがあるので、ボートエギングやボートヤエンが出来て羨ましいです。
  1. 2011/09/08(木) 01:06:05 |
  2. URL |
  3. 清流 #-
  4. [ 編集 ]

mashitagawaさん

めんつゆ、次回試してみます♪

月末は、mashitagawaさんも既にメンバー入りしてますので何とか仕事終わらせてくださいね。
  1. 2011/09/08(木) 01:29:58 |
  2. URL |
  3. 清流 #-
  4. [ 編集 ]

Re: コロッケ

そうですね。

美味くいただきました。

次は2週間後の予定です。
  1. 2011/09/08(木) 01:32:07 |
  2. URL |
  3. 清流 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puresentence.blog27.fc2.com/tb.php/229-4c8caad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

清流

Author:清流
川、湖、海で釣りという名の付く物なら何でもやりたい、下手くそ釣り師。
一番好きなのはアオリイカのヤエン釣り。最近は乗合船での五目釣りにはまっています。

管理メニュー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

お知らせ

- Information -

益田川  鮎の放流予定量 9,500kg 年券10,000円  日券2,000円   現場4,000円 鮎友釣り解禁日 6月19日(日曜日) 網解禁日 8月28日(日曜日)午前9時 鮎友釣り専用区網解禁日   9月18日(日曜日)午前9時 萩原中呂に鮎友釣り専用区が設置されます。


-- E N D --
.
.

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

