清流の釣り情報&釣果報告

益田川及びその支流の鮎の友釣り、渓流(餌、ルアー)、ワカサギ釣り、アオリイカのヤエン釣り、船での五目釣りなどの釣行記や釣果報告、それ以外にも日常の様々なことを不定期に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

益田川本流鮎釣行~焼石 喫茶中山七里下~ 2011.07.04

別記事にアップしてあるように昨日は、夜勤明けで、白川のジャパンカップを見てから帰ってきました。

眠いですが、テンションが上がって、竿を出したくて仕方なくなってしまいました。


本流は笹濁りと少し増水気味です。


帰ったのが遅かったので、朝昼兼用でご飯を食べて、とりあえず支流門和佐川を見にいきましたが、入りたいと思っていたところには人が入っていました。

とりあえず家に帰り、親父に連絡を入れると、「ちょっと濁っとる位の方が良いで、中山七里の下でやってみろ」とのこと。


着替えて、準備して、オトリを掬って舟に入れ、川へ降りて、仕掛けを準備。

実は、1人で鮎掛けするのは初めてなのです。

いつもは親父と一緒に行って、仕掛けも準備手伝ってもらったり、トラぶっても助けてもらえたりしたのですが、今日は1人です。

仕掛けは、自分で購入してきた完全仕掛けw

長さの調節も1人でやりました。ちょっと短めにしました。

イカリも自分で買ってきたものを自分でつけました。

今まで教えてもらっていた通りに指3本分くらいにしっかりカットしました。

オトリに鼻カンを通して、逆針を打って、送りだします。




いつもより流れが強いので、強いところを弱いところの境目辺りを泳がせます。

10分ほどで1匹掛かりました。



小さいですが、初めての単独での友釣りで掛かった鮎なので、ちょっと嬉しい・・・w


その後は、mashitagawaさんも合流して、5時ごろまで粘るが追加出来ず・・・




鮎がキラキラしてたり、跳ねたりするのは見えるのですが、掛かりません。

そして小さいです。

次の単独釣行は7日の予定。

和佐かなー?

ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
     

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/04(月) 22:14:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<益田川 雨で増水中・・・そんな時は・・・ 2011.07.07 | ホーム | ジャパンカップ中部B白川大会見学  2011.07.04>>

コメント

親父超え…?

えっ?初単独だったんっすか?
それは、初耳。
でも、オレ流を培うイイ機会かと思いますがw
釣れない時は、やはり釣れませんよね…。
釣りは、時々単独釣行した方が、自問自答できて横の幅が広がるかと思いますよ!
その失敗例…反面教師は私かな…?
  1. 2011/07/04(月) 22:58:27 |
  2. URL |
  3. 遥 #-
  4. [ 編集 ]

清流君も時間を巧く調整すれば

何時でも川へ入れると思うんだけど~

他の釣りもやってるから直ぐ上手くなるって

引き抜きのやり方で簡単な方法が有るから

今度会ったらレクチャーするよん 

オイラなんてこの方法で 初めて鮎釣りに行って

最初の魚だけ寄せ取りして 2匹目からは

引き抜いたよん!

それ見た途端 誰も誰も初めて鮎釣りするって

信じてくれなかったけど (泣  w
  1. 2011/07/04(月) 23:50:40 |
  2. URL |
  3. 鮎蔵 #ejkAdMdw
  4. [ 編集 ]

遥さん

1人でも何とかなりました。

釣れても釣れなくても、教えてもらったことを1人で復習出来るので、今後も1人でチャレンジして行きたいです。
  1. 2011/07/05(火) 15:40:46 |
  2. URL |
  3. 清流 #w5pGe.tU
  4. [ 編集 ]

鮎蔵さん

出勤前に竿出しとかもしてみたいですが、睡眠時間を削ると、仕事に影響が・・・

利用者を乗せて運転もするので、躊躇してます。

夜勤入りの午前中とかは、調子が良くなったら行くつもりです。

引き抜きの極意、伝授してもらえる日を楽しみにしてます!
  1. 2011/07/05(火) 15:50:14 |
  2. URL |
  3. 清流 #w5pGe.tU
  4. [ 編集 ]

引き抜き

いやぁ、あの日はまったくダメでしたね。
キラキラ回って来る群れ鮎たちは掛かる気配ナシ、石に着いているのはウグイ・・・
本流は梅雨明けまでガマンかな。

鮎蔵さん、そんな簡単なテクニックがあるならボクにもレクチャーしてください(^^)

  1. 2011/07/06(水) 10:20:10 |
  2. URL |
  3. mashitagawa #-
  4. [ 編集 ]

mashitagawaさん

梅雨が明けたら、良くなることを期待するしかないですね。

それまで海釣りでも行って来ようかな~
  1. 2011/07/07(木) 22:36:35 |
  2. URL |
  3. 清流 #w5pGe.tU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puresentence.blog27.fc2.com/tb.php/196-8d3538df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

清流

Author:清流
川、湖、海で釣りという名の付く物なら何でもやりたい、下手くそ釣り師。
一番好きなのはアオリイカのヤエン釣り。最近は乗合船での五目釣りにはまっています。

管理メニュー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

お知らせ

- Information -

益田川  鮎の放流予定量 9,500kg 年券10,000円  日券2,000円   現場4,000円 鮎友釣り解禁日 6月19日(日曜日) 網解禁日 8月28日(日曜日)午前9時 鮎友釣り専用区網解禁日   9月18日(日曜日)午前9時 萩原中呂に鮎友釣り専用区が設置されます。


-- E N D --
.
.

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

