清流の釣り情報&釣果報告

益田川及びその支流の鮎の友釣り、渓流(餌、ルアー)、ワカサギ釣り、アオリイカのヤエン釣り、船での五目釣りなどの釣行記や釣果報告、それ以外にも日常の様々なことを不定期に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

阿多野谷でアブラメ釣り 2011.06.29

昨晩、今日の休みをどうするか?迷っていました。

あまり釣れていない門和佐行くのもな~、アマゴ釣りかな~と思っていたら、母親の方の祖父ちゃんが谷でアブラメが爆釣で、どれだけでも釣れるとの連絡があり、一緒に行くことに(^-^)

それが決まったのが20時過ぎ、丁度美濃加茂まで用事があり、22時過ぎに、思い付きで、フィッシング遊まで餌のサシと小さい針を買いにドライブ!

タナゴ釣り用とアマゴ釣り用の一番小さい針を買い、紅サシ、白サシを購入。

店内は蛍の光が流れていましたw


そして、今朝・・・

ゆっくり寝てから、9時に家を出発。

祖父ちゃんの家について、荷物を載せかえ、出発。

車、徒歩合わせて2分で到着。



阿多野谷の雨情公園より、もっと奥の以前、谷を堰き止め、巨大な池と公園となっていたところです。

今は、土砂で埋まり、荒れ果てていますが、ここにアブラメが大量に繁殖しているのです。




延べ竿で、椅子に座って釣れますw

アブラメを狙って釣るのは初めてですが、結構面白いw

前半、ミャク釣り、後半ウキ釣りでやってみました。


卵を持っており、腹パンの美味しそうなのが釣れます。




2人で、これだけ釣れました。


から揚げにしてもらって美味しくいただきました。

水が綺麗なので、臭みもなく、とっても美味でした。

たまには、こんな釣りもありですね。

ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
     

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/29(水) 19:41:32|
  2. 渓流釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<第42回 報知アユ釣り選手権 オーナーカップ前日の益田川 2011.07.01  | ホーム | 益田川増水中 支流なら可 2011.06.28>>

コメント

ごちそうさまでした。
ウナギ用まで食べてしまいそうなぐらい美味しかったです(^^)
  1. 2011/06/29(水) 21:58:55 |
  2. URL |
  3. mashitagawa #-
  4. [ 編集 ]

mashitagawaさん

わらしべ長者式に・・・アブラメと交換でうなぎが届くのを待っていますwww

冗談です。

うなぎ、一回リール竿で狙ってみたいです。
  1. 2011/06/29(水) 22:53:35 |
  2. URL |
  3. 清流 #w5pGe.tU
  4. [ 編集 ]

あぶらっぱや て 食べれるんだ~~ 

知らんかった w~~w

鰻 くいて~~~~~~っ!!
  1. 2011/06/30(木) 00:36:26 |
  2. URL |
  3. 鮎蔵 #ejkAdMdw
  4. [ 編集 ]

これって…?

ウナギって…餌ですよね?
ってことは、これって、クソンボですか?
ウチらの地区では、ウナギは河口で釣りますが、私の特効餌はドバミミズです。半夜で4~8匹ほど釣れますが、お持ち帰りの蒲焼サイズ(55cm超)は1~2匹混じる程度ですね。
熱帯夜の釣りは苦痛なのでパスです。
  1. 2011/06/30(木) 12:48:43 |
  2. URL |
  3. 遥 #-
  4. [ 編集 ]

・アブラメて臭いが有る記憶でしたが
綺麗な水で育だったアブラメは食べれるのですね、見直しました。
こんな釣りも面白いね、白ハヨ「寒バエ」は釣りに行き甘露煮にして食べた事は有りますが
  1. 2011/07/01(金) 00:27:34 |
  2. URL |
  3. 釣りお爺 #-
  4. [ 編集 ]

鮎蔵さん

綺麗な水で育ったものは、普通に美味しく食べれます。

アマゴ釣りで釣れたときは外道扱いですが、専門に釣るのも面白いものです。

  1. 2011/07/01(金) 01:56:15 |
  2. URL |
  3. 清流 #w5pGe.tU
  4. [ 編集 ]

遥さん

クソバエとか、クソンボとか、ひどい名前で呼ばれていますが、正式名称アブラハヤ・・・

綺麗な水で育ったものは、美味いです。

うなぎは、この辺では捨て針で狙うのが一般的ですが、ムーチングでもいけます。

捨て針については、去年mashitagawaさんが、ブログに書いていたと思います。
  1. 2011/07/01(金) 01:59:53 |
  2. URL |
  3. 清流 #w5pGe.tU
  4. [ 編集 ]

釣りお爺さん

アブラメ(正式名称アブラハヤ)綺麗な渓で釣って食べてみてください。

美味いです。

  1. 2011/07/01(金) 02:02:31 |
  2. URL |
  3. 清流 #w5pGe.tU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puresentence.blog27.fc2.com/tb.php/191-2b42d40e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

清流

Author:清流
川、湖、海で釣りという名の付く物なら何でもやりたい、下手くそ釣り師。
一番好きなのはアオリイカのヤエン釣り。最近は乗合船での五目釣りにはまっています。

管理メニュー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

お知らせ

- Information -

益田川  鮎の放流予定量 9,500kg 年券10,000円  日券2,000円   現場4,000円 鮎友釣り解禁日 6月19日(日曜日) 網解禁日 8月28日(日曜日)午前9時 鮎友釣り専用区網解禁日   9月18日(日曜日)午前9時 萩原中呂に鮎友釣り専用区が設置されます。


-- E N D --
.
.

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

