清流の釣り情報&釣果報告

益田川及びその支流の鮎の友釣り、渓流(餌、ルアー)、ワカサギ釣り、アオリイカのヤエン釣り、船での五目釣りなどの釣行記や釣果報告、それ以外にも日常の様々なことを不定期に更新。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

益田川鮎釣り解禁~門和佐川釣行~ 2011.06.20

昨日は待ちに待った益田川の鮎釣り解禁。

場所は門和佐川の和佐地区。

近いけど、解禁なので2時起き、3時出発。

喫茶一休でおとり3匹、1000円を買って、いざ出撃。

5分で到着。近っw

まだ誰もいない中、場所をキープ、準備していると後から来た人が邪魔な所に入ってくる。

他にも空いてる場所が、まだある時間なのに、何故既に2人入ってるポイントに入ってくるのか・・・

まあ折角の解禁日なので、モメるのも良くないと思い、穏便に済ませましたがw

準備をして明るくなるとすぐ竿を出すが、まずはウグイ、その後、ちょっと小さめの初鮎は引き抜いたらタモに入らず、空振りし、落下の衝撃でバレる。

その時点で親父は3匹、天然のおとりを一匹もらう。

養殖と泳ぎが全然違う。

これはいけると思ったら少しして根掛かり(>_<)

竿を軽くあおったら、切れてしまい、いきなりの天然マイナス一匹・・・

ボウズどころかマイナスはヤバイ・・・と焦りも出てきた、開始後一時間以上経過してから、ようやく鮎のアタリ。

目印が飛ぶ、良いアタリです。

今度は何とかキャッチして初鮎ゲット、十分おとりになる推定15センチ。

モタモタしながらも何とか取り込む。

その後、続けて掛かったり、全く掛からない時間が続いたりで、釣果は伸びず・・

4匹目位に、最初に根掛かりで切らした鼻カン周りを付けたままの天然オトリが、少し上の瀬で、新たに背掛かりで釣れたのには驚きました。

思っていたよりは、良いサイズが釣れて、瀬の中でしっかりと追って背掛かりで掛かったので、数は釣れませんが、楽しかったです。

昼過ぎた頃に、mashitagawaさんが、差し入れを持って見にきてくれましたが、釣れなくなったので、これにて終了。

結局、11匹掛け、9匹ゲット。 放流2匹で、釣果は7匹でした。他にチビアマゴ一匹とウグイ二匹・・・

親父は16匹の釣果・・・一人なら、もっと釣ってたと思われます・・・w

2人で23匹。

それにしても、引き抜き&キャッチが上手くできず、2匹落とすし、他の2回はマグレで何とかタモに入った感じでした。

吊るし込みの方が確実で良いのだろうか・・・

でも引き抜きもしっかり出来るようになりたい・・・練習しないと・・・

ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

1. 2011/06/20(月) 23:00:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<益田川解禁3日目門和佐川&今日の晩ご飯 2011.06.21 | ホーム | 益田川鮎釣り解禁前日 2011.06.18>>

解禁日早々に

いや~まいりました、
近年に無い解禁日でした、6名で2組に分かれて中山七里に入川しましたが6名で2匹(涙)
早々に引き上げ白川に移動しました、

本流は情報の様にまだまだ早いですね
7月になりばと期待してます。
  1. 2011/06/21(火) 00:39:45 |
  3. 釣りお爺 #-

私も…

私ら(3人)が入った小坂は、名人でも掛からないんじゃないかという程の激渋でした。
鮎よりも、友釣り仕掛けで、ウグイを狙った方がずっと確率が高かったと思います。
しばらく休止です。
  1. 2011/06/21(火) 10:55:57 |
  3. 遥 #-
  4. [ 編集 ]

あの場所に2人以上はどう考えてもキツイでしょうに・・・
しかもそんな早い時間、他に空いてる場所もあるだろうにね。

それはともかく、支流に入って正解でしたね。
夕方まで粘るなら自分も竿を持って参戦するところでしたよ(^^)
  1. 2011/06/21(火) 15:07:03 |
  3. mashitagawa #-

お互い頑張りましょ

清流君の傍には親父さんと言う良い師匠が居ます

から直ぐに上手くなりますよ
  1. 2011/06/21(火) 20:04:30 |
  2. URL |
  3. 鮎蔵 #ejkAdMdw
  4. [ 編集 ]

清流サン、こんばんは。

なかなか、皆さんはキビシそうな解禁日をむかえた

みたいですね。

でも、清流サンは上々の滑り出しですね。

では、では。
  1. 2011/06/21(火) 21:37:10 |
  3. かっぱくん #-

釣りお爺さん

益田本流は、まだまだの様です。掛かり始めたら連絡入れますので、これに懲りずに釣友や、弟さんといらしてください。

白川の方が調子が良いようですね。

今日も何人かの姿を見ました。
  1. 2011/06/22(水) 01:22:05 |

遥さん

最初から支流に入れば、それなりに釣れてたと思います。

腕のせいではなく、場所のせいなので、気にせずにまた来てください。

支流か、調子の良くなった本流に・・・
  1. 2011/06/22(水) 01:25:17 |

mashitagawaさん

個人的には、夕方まで粘る予定でしたが、親父が駄目やで帰る・・と言って片付け始めたので・・・

結局自分の上に入った人は、一匹掛かったけど、バラシて、場所移動していきました。

その後に、入れ替わり立ち代わり、堰堤下の淵とか、自分の上の竿が当たるようなところに入ってきましたが、誰も掛けませんでした。

あの場所、やり易いので気に入っていますが、やはり本流、保育園下か、中山七里下でデカイの釣りたいですね。
  1. 2011/06/22(水) 01:30:14 |

鮎蔵さん

休みが合わず、なかなか一緒に行けるときがないですが、去年よりは上達したいですね。

今年も鮎蔵さんの釣りも見学しに行きますね~

よろしくです。
  1. 2011/06/22(水) 01:33:11 |

かっぱくん

どうもです。

はじめなかなか釣れないので解禁坊主も覚悟していたところ、何とか釣れてよかったです。

かっぱくんも今週の解禁、頑張ってください。