清流の釣り情報&釣果報告

益田川及びその支流の鮎の友釣り、渓流(餌、ルアー)、ワカサギ釣り、アオリイカのヤエン釣り、船での五目釣りなどの釣行記や釣果報告、それ以外にも日常の様々なことを不定期に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

付知川解禁   2011.05.21

今日は夜勤明けでした。

相変わらず、高根ダムからと思われる濁りが続いており、見ているとテンションが下がります。


益田川 中山七里 中原保育園下



さて、やっと放流がされた、この濁りの益田川がある一方で、おとなりの中津川市の付知川は今日が解禁。

昼3時頃から、mashitagawaさんを誘って、偵察に行ってきました。







どこも、凄い車と人で、賑わっていました。

丁度、やめて上がってきた、瑞浪から来てみえた人に釣果を聞くと41匹とのことでした。

群れ鮎狙いで釣ったとのことで、サイズはとても小さいものでした。

その他、上から見ていると、仲間同士で数を教えあう声で30とか40とか言っている声も聞こえてきました。

タモに舟の鮎をあけている人を見ると、まあまあのサイズを釣っている人もいました。

そして、なにより、橋の上から透き通った川の中を元気に泳ぐ鮎達の姿を見るだけで、何か嬉しくなります。

もう鮎の時期だということを実感しました。

益田川とは大違いです・・・


折角、付知まで来たので、「釣具のしず」で買い物



そして、その勢いで「やすや 中津川店」へ・・・

ベストに合わせて、Daiwaのハーフメッシュのキャップを購入。

すっかり気分は鮎モードです。



付知川で、鮎釣りを終え、買い物に来ていたほかのお客さんが、釣果の話を店員としていました。

仲間の中で60以上釣った人もいたそうです。

多分、あれだけいた、釣り人の中には100以上釣った人もいたんでしょうね・・・

早く友釣りがしたくなってしまいましたw


帰りに、夕食&おまけで下呂の花火を見て帰宅。

釣りをしなくとも、充実した夜勤明けを過ごすことができました。

明日の仕事も頑張れますw

mashitagawaさん、いつもいつもありがとうございます。






ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
     

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/21(土) 22:38:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<消防操法大会&益田川本流、支流ルアー釣行 2011.06.06 | ホーム | Daiwaの鮎ベスト 2011.05.19>>

コメント

昨日はありがとう!
おかげで心も足もリハビリできました(笑)

偵察は「2人で行けば3倍楽しめる」ということがよく分かりました(笑)

閉めの花火もよかったし!
でも次回は彼女と見てね~
  1. 2011/05/22(日) 06:52:16 |
  2. URL |
  3. mashitagawa #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ~っす
もう少し魚が大きくなってくれてると
もっといい感じで見られるのにね!!
最近の傾向高し今年は水が冷たく気温も
低かったからね~
でも暑くなってきてるから直ぐに大きくなると思います 仕事も釣りもばんばろ~~
  1. 2011/05/22(日) 09:10:44 |
  2. URL |
  3. 鮎蔵 #ejkAdMdw
  4. [ 編集 ]

郡上の解禁を知ってるだけに、解禁日にしてはスゴイ人って感じはしませんが…。
気のせいなんでしょうか?
私もそろそろ、道具の整理、仕掛けや針を巻こうかな…?
  1. 2011/05/22(日) 10:17:15 |
  2. URL |
  3. 遥 #-
  4. [ 編集 ]

mashitagawaさん

昨日はありがとうございました。

独りで見にいっても寂しいですしね。

釣りも花火も・・・w

Happy Birthday ☆☆☆
  1. 2011/05/22(日) 23:02:39 |
  2. URL |
  3. 清流 #w5pGe.tU
  4. [ 編集 ]

鮎蔵さん

少し流れが強そうな所では、橋の上から見ると良いサイズが泳いでいるのが見えました。

今日、付知を通った親父が、「今日も大勢釣っとった」と言ってました。

益田川も早く、濁りも、鮎も良い状態になってほしいですね☆
  1. 2011/05/22(日) 23:06:09 |
  2. URL |
  3. 清流 #w5pGe.tU
  4. [ 編集 ]

遥さん

そうなんですか・・・

益田の解禁よりはかなり多いと思ったのですが・・・w

郡上はもっと凄いんですね。

一度行ってみたいものです☆
  1. 2011/05/22(日) 23:09:24 |
  2. URL |
  3. 清流 #w5pGe.tU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ブログ訪問と、コメントありがとうございます
付知は初めてでしたが、とても川がきれいでした
鮎はまだめっちゃちいさくて、もうちょっと大きくないと、オトリにできないって感じで
何度も同じオトリを使うことになりました
でも、解禁は初めてで、あんな群れ鮎始めて見ました。
また、ぜひ行きたいって思う川でした。
  1. 2011/05/23(月) 03:44:47 |
  2. URL |
  3. あゆ #3fZCM/1w
  4. [ 編集 ]

あゆさん

楽しく、解禁の釣りが出来て良かったですね☆

付知も良いですが、来月19日に解禁の益田川にも是非来てくださいね☆

  1. 2011/05/24(火) 16:51:15 |
  2. URL |
  3. 清流 #w5pGe.tU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puresentence.blog27.fc2.com/tb.php/176-19d139c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

清流

Author:清流
川、湖、海で釣りという名の付く物なら何でもやりたい、下手くそ釣り師。
一番好きなのはアオリイカのヤエン釣り。最近は乗合船での五目釣りにはまっています。

管理メニュー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

お知らせ

- Information -

益田川  鮎の放流予定量 9,500kg 年券10,000円  日券2,000円   現場4,000円 鮎友釣り解禁日 6月19日(日曜日) 網解禁日 8月28日(日曜日)午前9時 鮎友釣り専用区網解禁日   9月18日(日曜日)午前9時 萩原中呂に鮎友釣り専用区が設置されます。


-- E N D --
.
.

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

