清流の釣り情報&釣果報告

益田川及びその支流の鮎の友釣り、渓流(餌、ルアー)、ワカサギ釣り、アオリイカのヤエン釣り、船での五目釣りなどの釣行記や釣果報告、それ以外にも日常の様々なことを不定期に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

益田川支流和佐川&竹原川釣行 2011.03.08

まず始めに言っておきますが、今回も何も釣れませんでした

風景写真でよければ、見てください・・・





7時半に朝起きると、外は凄い勢いで雪が降っていた・・・

なんだこの天気は?

これじゃあ出掛けるのも厳しいので、あと一時間寝てからゆっくり行くことに・・・

一時間後目覚めると、雪は止み、うっすら積もった雪も日差しで溶けていました。

農協で野暮用(金の振込み×2件)を済ませ、準備をし、結局川に着いたのは9時半頃。




今日は、和佐グラウンドの下から釣り上がっていくことにします。

前回ボウズの結果の為、親父にアドバイスを貰い、その通りに実践するも全くアタリがありません。

今日は他の魚さえも釣れず・・・




ここを流せば絶対来るだろうというところを流しても、まったく駄目。

確かに腕が悪いのは事実ですが、魚の活性も低い、または少ないのも事実でしょう。

今まで2回続けてボウズなんてことは無かったし・・・



そしてここでアクシデントが・・・!

昼過ぎに、場所移動しようかと思い、一旦川を上がろうとした時・・・







ふと気がつくと餌箱の蓋が開いており、中身が全て無くなっていました


まったくアタリもないし、餌も落とすはで、良いとこなく終了。


車へ戻り、寒いし、腹が減ったので昼ごはんにします。



いつも思いますが、寒いときに外で食べる、カップラーメンって何故あんなに美味いのでしょう。

緑の館のコーヒーじゃなくて、UCCのインスタントコーヒーですが、それでも普段の数倍おいしく感じます。





もう帰ろうかと思ったそのとき!

そういえば、ルアーの道具も一式積み込んであったのを思い出し、キャスティング練習がてら、益田川本流の下原ダムバックウォーターへ行きました。




ダムが放水していないので、かなり水位が高く、流れが全くないように見えます。

当然何にも釣れませんが、久しぶりにルアーを投げてテンションがあがりました。

そこから和佐川最下流でルアーを投げてみますが、チェイスもありません。



どこか違う場所でルアーやりたいなと思い場所移動開始。

小坂まで行くには時間が無いし・・・本流はまだ厳しいかと考えながら車を走らせていると、帯雲橋まで来ていました。

そこで、竹原川へ行ってみることを思いつき、右折。




喫茶志麻の少し上から始め、クリーンセンター下までやってみました。

渓流でのルアーは、本流とはまた違い、細かな精度の高いキャスティングが要求されるので、難しい反面、面白くも感じました。

サイドハンドキャストをもっと練習しないといけません。

釣れればもっと面白いんでしょうけど・・・(笑)









こんな風に、まだしばらくは投げるつもりもなかったルアーまで投げてきてしまいました。

しかも餌釣り、ルアーのダブルボウズです(笑)


昨日の中スポの志麻のマスターが、門和佐で釣っていたので、魚がいないわけでは無いのでしょうが、活性は低く、よっぽど上手い人じゃないと釣れないだろうと・・・親父の見解。

でも一匹位は間違って釣れてくれてもいいのになー


ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
     

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/08(火) 23:54:07|
  2. 渓流釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<東北太平洋沖大地震&津波 2011.03.11 | ホーム | 竜吟湖公魚釣り 釣果報告 (釣行者 清流父) 2011.03.04>>

コメント

お疲れ~

中スポの記事では、大イワナでごまかされがちですが、活性は低いと思っていました。
親父さんの見解は正解かと思いますが、その活性の低い状況下、コンロでの昼食、移動、ルアー釣りと、色々試されたようで…お疲れ様です。
『釣り』を満喫してるな~と微笑ましく思えました(笑)。
  1. 2011/03/09(水) 09:05:22 |
  2. URL |
  3. 遥 #-
  4. [ 編集 ]

カセットコンロ・・・・
前回お父さんとの釣行で持っていくのを忘れたことを思い出しました(--;

今朝(9日)、久野川橋上流で入川するエサ釣り師2名を見ましたが。
気温は-1℃
自分のような腕前で勝負するには、やっぱりまだ早いんじゃないかな?
と思いました。
  1. 2011/03/09(水) 09:11:40 |
  2. URL |
  3. mashitagawa #-
  4. [ 編集 ]

遥さん

釣りって、釣れなくてもそれなりに面白いんですよね!

暫く釣りに行けないので、釣れなくても粘ってしまいました(^o^)

良く歩いていい運動になりました(^o^)
  1. 2011/03/09(水) 11:29:47 |
  2. URL |
  3. 清流 #w5pGe.tU
  4. [ 編集 ]

mashitagawaさん

これだけ寒いと本流もまだ厳しいでしょうね、餌でもルアーでも・・・

しばらく行けないので、3月終わりか、4月頭にはグッドコンディションになってると良いのですが・・・

カセットコンロ・・・(笑)
多分mashitagawaさんが持ってたのと一緒の物です(^o^)
  1. 2011/03/09(水) 11:42:58 |
  2. URL |
  3. 清流 #w5pGe.tU
  4. [ 編集 ]

寒いところで暖かい食事は 何物にも変えがたい

ご馳走ですよ!

アウトドアーが満喫できるだけ羨ましい

もう暫く コタツムリ~ w

それにつけても そろそろ 春アオリが接岸する

時期が来ますよ~ 清流君も 釣り物が増えて

忙しくなるね!!
  1. 2011/03/09(水) 12:53:21 |
  2. URL |
  3. 鮎蔵 #ejkAdMdw
  4. [ 編集 ]

鮎蔵さん

そうですね、春アオリまだ行ったことないんですよね
今年は行く予定にしてるんですが…
何処か良いポイントがあったら教えて下さい!
  1. 2011/03/09(水) 17:46:43 |
  2. URL |
  3. 清流 #w5pGe.tU
  4. [ 編集 ]

お疲れさん

天候不順で魚達も迷ってますよ
寒い中、ご苦労さんでした、
釣り場が近いのでまだまだこれからで
チャンスがきます、ガバッテクダサイ。

今日ぶらりと(竜吟湖)を見てその後瑞浪FPえ行き
楽しんできました、
まだワカサギ釣れている様子でした。
  1. 2011/03/10(木) 00:17:44 |
  2. URL |
  3. 釣りお爺 #-
  4. [ 編集 ]

釣りお爺さん

ワカサギまだ釣れてましたか、結局今シーズン行かずに終わってしまいそうです。

  1. 2011/03/10(木) 00:34:20 |
  2. URL |
  3. 清流 #w5pGe.tU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puresentence.blog27.fc2.com/tb.php/158-a7eb6a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

清流

Author:清流
川、湖、海で釣りという名の付く物なら何でもやりたい、下手くそ釣り師。
一番好きなのはアオリイカのヤエン釣り。最近は乗合船での五目釣りにはまっています。

管理メニュー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

お知らせ

- Information -

益田川  鮎の放流予定量 9,500kg 年券10,000円  日券2,000円   現場4,000円 鮎友釣り解禁日 6月19日(日曜日) 網解禁日 8月28日(日曜日)午前9時 鮎友釣り専用区網解禁日   9月18日(日曜日)午前9時 萩原中呂に鮎友釣り専用区が設置されます。


-- E N D --
.
.

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

