清流の釣り情報&釣果報告

益田川及びその支流の鮎の友釣り、渓流(餌、ルアー)、ワカサギ釣り、アオリイカのヤエン釣り、船での五目釣りなどの釣行記や釣果報告、それ以外にも日常の様々なことを不定期に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山魚津釣行 11/23

20、21日に富山県魚津市へ釣りに行ってきました。

mashitagawaさんと親父と一緒です。

いつもは越前方面へ行くのですが、今回はアオリイカヤエン釣りの新規ポイント開拓も兼ねて、富山方面へ。

夜勤明けで寝ずに出発だったので運転はmashitagawaさんにお願いして後ろ後部座席で一時間程仮眠。

1時間程寝れましたが、それ以降は結局目が覚めてしまい、富山に入ってから運転を交代。



色々考えた結果、魚津港へ行ってみることにしました。

場所は良さそうでしたが、少し浅すぎるので根掛かりが心配です。

とりあえず準備してアジを釣りはじめます。




サビキでどれだけでも釣れますが、小アジではなく豆アジです。

ちょっと餌には小さいですが仕方ないのでそれを使用。



夕方には外向きのテトラにエギンガーがズラリと並んでいます。これはヤエンでも釣れるだろうと期待が膨らみます。

夕陽が沈むのがとても綺麗でした。


一晩中やりましたが、アオリは親父が釣った二杯のみ。

あとは根魚と青虫、岩虫の投げ釣りでチャリコが5、6匹でしたが、良型のキジハタは嬉しい外道でした。(写真忘れた)


夕方も綺麗でしたが、朝陽が昇ってくるのもとても綺麗でした。



朝10時過ぎに納竿としました。





帰りは金太郎温泉カルナの館へ・・・

この温泉は、昔子どもの時に旅行で来た時は臭いが嫌でしたが、去年久しぶりに来てみたら、なんか凄く体が癒される温泉で、お気に入りとなったので、mashitagawaさんに紹介しました。




温泉でリフレッシュした後は、高速に入ってすぐの有磯海のSAで昼食。


白えび入りのチラシ寿司。


それから、少し運転していると急激な眠気に襲われて、居眠り運転しそうになり、mashitagawaさんに運転を替わってもらい、後ろの席に座ると、まさに爆睡。そこから下呂まで眠り続けました(笑)



帰ってから、釣具を洗ったり、荷物を片付けている間に、キジハタとアオリイカ、チャリコの刺身が完成していました。

今まで煮て食べていたキジハタでしたが、刺身はもっと美味かったです。




後に分かった話ですが、エギンガーで賑わっていた「おさかなランド」前のテトラ帯は、既にヤリイカも釣れ始めていて、自分達が行った前日には、富山の上州屋の店員さんが、胴長20cm~40cmを専用の餌仕掛けで6杯とエギで2杯、アオリも14杯も釣ってきたそうです(驚)

事前にその情報があれば、ヤリイカ仕掛けも持っていったのに・・・(泣)

今月は忙しいので、もう行けませんが、来月から本格的にヤリイカ狙いの釣行に行ってみようかと思います。

ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
     

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/23(火) 02:54:16|
  2. アオリイカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<豆アジがラスクに・・・ 11/27 | ホーム | 三重方座浦筏釣り11/18>>

コメント

お疲れさま

今回も楽しい釣行でしたね (^^)
アオリはもう終わりかなぁ・・・
もっとやりたかったけど、春まで待つことにします。

自分はしばらくカレイ&根魚狙いですよ。
あと、管釣りとワカサギ!

瀬戸の水槽も行かなきゃね~

  1. 2010/11/23(火) 07:07:12 |
  2. URL |
  3. mashitagawa #-
  4. [ 編集 ]

No title

清流君、お疲れ様~。久しぶりです。
睡眠不足に釣りやって温泉入って食事して・・・寝むいよね~、ご苦労様です。
しかし、まだまだ行く気十分ですね。もう海が荒れて寒いじゃないですか?私はもう勘弁して~って感じです_(^^;) あはは・・・
そろそろ自然薯掘りに行きますから、楽しみにしてて下さい。と言ったものの、猪にやられてるかもしれないので、あまり期待しないでd(^-^)ね!
  1. 2010/11/23(火) 07:53:37 |
  2. URL |
  3. ちぃ~ちゃん #aWKk4THk
  4. [ 編集 ]

mashitagawaさん

運転ありがとうございました(^o^)

おかげさまでゆっくり休めました。

海もまだ行きたいですが、他にもやりたい釣りがいっぱいですね☆
  1. 2010/11/23(火) 16:49:14 |
  2. URL |
  3. 清流 #w5pGe.tU
  4. [ 編集 ]

ちぃ~ちゃん

海以外にもワカサギ釣りとか色々楽しい釣りがありますよ(^o^)

確かに寒いですが…(笑)

自然薯頑張って掘って来てくださいね(^-^)/

熊には気をつけてくださいね☆彡
  1. 2010/11/23(火) 16:58:41 |
  2. URL |
  3. 清流 #w5pGe.tU
  4. [ 編集 ]

No title

頑張りますね~~

若いって羨ましいですよ
  1. 2010/11/23(火) 22:09:33 |
  2. URL |
  3. 鮎蔵 #-
  4. [ 編集 ]

鮎蔵さん

若い・・・って(笑)

そういえば鮎蔵さんはワカサギ釣りはやらないんですか?

  1. 2010/11/24(水) 12:06:35 |
  2. URL |
  3. 清流 #w5pGe.tU
  4. [ 編集 ]

No title

寒い冬に山に囲まれた池の真ん中に浮く気力はありません!

                            

若様は道具はあってもやらないですね~

近頃は電動リール付きのワカサギ竿で数を伸ばすそうですが
  1. 2010/11/24(水) 12:29:41 |
  2. URL |
  3. 鮎蔵 #ejkAdMdw
  4. [ 編集 ]

鮎蔵さん

実はワカサギ釣り、ボートではやったことがありません。

親父についていくのですが、水中ウキとオモリを付けた投げ釣りで岸から狙います。

以外と釣れて面白いですよ!

  1. 2010/11/24(水) 12:35:43 |
  2. URL |
  3. 清流 #w5pGe.tU
  4. [ 編集 ]

ワカサギ

今回は道中はともかく(笑)、やはり釣りの最中は黙々と頑張っていたのかな…?その気力はスゴイですね。

我々の地域では、ワカサギで投げ釣りってのは聞いたことがありませんね。入鹿池ならボート釣りで筏竿を使い、余呉湖なら桟橋なので磯竿1号(4.5~5.3m)などで楽しんでいます。
  1. 2010/11/24(水) 13:10:21 |
  2. URL |
  3. 遥 #-
  4. [ 編集 ]

遥さん

ワカサギ釣りは、ミャク釣り、ハネ込み釣り、穴釣り、電動リール釣り、投げ釣り、ウキ釣りなどの方法がありますが、岸から狙うには投げ釣りは面白いですよ。

手返しは良くないですが・・・

場所は入鹿池等のメジャースポットではなく御嵩や、瑞浪、美濃加茂の山上湖や調整池です。
  1. 2010/11/25(木) 17:19:11 |
  2. URL |
  3. 清流 #w5pGe.tU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puresentence.blog27.fc2.com/tb.php/136-b016f161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

清流

Author:清流
川、湖、海で釣りという名の付く物なら何でもやりたい、下手くそ釣り師。
一番好きなのはアオリイカのヤエン釣り。最近は乗合船での五目釣りにはまっています。

管理メニュー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

お知らせ

- Information -

益田川  鮎の放流予定量 9,500kg 年券10,000円  日券2,000円   現場4,000円 鮎友釣り解禁日 6月19日(日曜日) 網解禁日 8月28日(日曜日)午前9時 鮎友釣り専用区網解禁日   9月18日(日曜日)午前9時 萩原中呂に鮎友釣り専用区が設置されます。


-- E N D --
.
.

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

