清流の釣り情報&釣果報告

益田川及びその支流の鮎の友釣り、渓流(餌、ルアー)、ワカサギ釣り、アオリイカのヤエン釣り、船での五目釣りなどの釣行記や釣果報告、それ以外にも日常の様々なことを不定期に更新。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

越前アオリイカヤエン釣行10/28

27日~28日にかけて、西高東低の冬型の気圧配置で、奥飛騨で雪が降ったような寒い日に、またまた越前へ行ってきました。

今回は親父は出張の為、行くことが出来ず、叔父と二人での釣行です。

昼過ぎに到着し、いつもの堤防の先端へ行くと、左側で老夫婦がアジ&アオリイカ狙いでやっていましたが上がっていませんでした。

正面と右側に竿を出し、アジを釣るが、小さいし数も出ない。

少し経つと老夫婦が帰り、貸し切り状態に。

夕方に餌になる良いサイズのアジが釣れたが、暗くなるとパッタリと釣れなくなり、朝までアジが足りるか心配な程・・・

20時頃までに、叔父が2杯、自分が1杯・・・

23時頃に底まで沈めると良いサイズのアジが一投、一匹のペースで30匹以上釣れつづけ、心配していた餌は充分確保(^o^)

朝マズメには釣れるだろうと思い、アタリが少なくなったので、叔父は「3時頃まで寝てくる。」と車へ。

その3時間で自分は3杯上げました。

3時過ぎに叔父が戻ってきてから少し経つと雨が降りはじめ、嵐のようになってきました。

その後、さらに一杯追加。型は5杯ともまあまあなサイズです。

事前に天気予報を確認して行ったのですが、風と波はひどく、寒いが、曇りで雨は降らないとの情報から、カッパを持たずに防寒着だけだったので、インナーのシャツやパンツまでびしょ濡れ。

心が折れそうになった5時頃、勢い良くラインが出ました。

久しぶりのアタリです(^o^)
潜られないように浮かせつつ、じっくり喰わせてから少し寄せてヤエン投入。今日活躍したのは親父の自作ヤエン。今日の半分はそれで上がっています。

ヤエンを送りながら巻いてくると、最後にズッシリと重みが伝わり、見事にフッキンッグ。

ヤエンが掛かってから今までにないジェット噴射で引っ張っていきますが、負けずに巻き取ります。
実は今回、5杯目まではタモは使わず抜き上げていましたが、これは重くて上がりません。

タモ入れを頼み、6杯目・・・上がってきたのは今期最大の胴長25cm、620グラムでした。(後から量った重さなので、水や墨を含んでいたので、釣れたときはもっと重かったと思います。)

これは写真にとらないといけないと思ったら、携帯の電池切れにて断念。

その後は、9時頃まで粘るも、全くアタリなく、早めに切り上げ、いつもの温泉漁火が開くのを待ってから、冷えた体を温めてきました。

自分で言うのもなんですが最悪な天候の中、良く上げた方だと思います。

今日は、ヤエン投入したのは7回で6杯ゲットで確率は今日が一番良かったし、大物ゲットできて、寒いのを我慢したずぶ濡れで頑張って良かったです。

越前でのアオリも最終に近づいてきましたが、あと一回位行きたいなー・・・

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

1. 2010/10/28(木) 23:55:30|
  2. アオリイカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<釣り具屋巡り10/31 | ホーム | 越前アオリイカヤエン釣行10/23>>

好きこそなれ なんだけど 雨の中よく頑張りましたね~
オイラならとっとと退散してるよん!w
  1. 2010/10/29(金) 07:39:22 |
  2. URL |
  3. 鮎蔵 #ejkAdMdw

お疲れさまでした

この時期、防寒のためにも合羽は常備しましょう(^^)
次回、土日ならまた連れていってください。
無理ならお父さんと2人で行っていきますが・・・(笑)
  1. 2010/10/29(金) 08:39:16 |
  3. mashitagawa #-

脱帽です

これは価値ある釣果です。スゴイですよ!
確かに天気予報に『雨』の文字はありませんでしたね。
私なら、車で熟睡パターンか、路線変更して、グルメや風呂に一直線です。
  1. 2010/10/29(金) 12:33:03 |
  3. 遥 #-

お見事~♪

まず、有難うございました。
さすがですねぇ~。この悪天候でよくぞがんばりました!ですね。 V(^0^)V
寒いのだけなら我慢できそうだけど、雨降りに風がでてくると早々に退散~~!んですよ。
かれい崎荘の温泉は朝6:30からやってますよ。純粋な温泉じゃないけど、早く冷えた身体を温めて、さっぱりしたい時には寄ってきますよ。確か500円だったと思うけど・・・

1. 2010/10/29(金) 15:13:57 |
  3. ちぃ~ちゃん #aWKk4THk
  4. [ 編集 ]

美味しいわぁ~(笑)
師匠にも!と思って電話をしたのに出なかったから、あげませんでした。あはは・・・しかし、自然薯堀りも師匠と一緒に行くんだけど、まぁいいか。
私はショウガ醤油で食べるのが好きなんだけど、みなさんはどうやって食べるのかな?レモンを搾って塩を降って食べると美味しいと何かで見たこともありますが・・・
醤油はあの吉田食堂の近くにある「マタイチ醤油」です。これがまた、刺身にあうこと!特にイカには相性ばっちり!玉子がけご飯にも相当あうと思います。美味しくって会社の人数人に教えたら、宅急便で取り寄せてるって言ってましたよ。私は釣りのついでに買ってきます。あ~!そうだ清流君も食べてみます?美味しいよん。
  1. 2010/10/30(土) 00:24:19 |
  3. ちぃ~ちゃん #aWKk4THk
  4. [ 編集 ]

やはり、釣り人だから?『醤油』に拘る人も多いのでしょうか?
またしても、清流君のブログ上で申し訳ないのですが、
私は尾鷲市の賀田へ釣りに行く時、『大川しょう油店』で、
『キッコーダイマサ(甘口しょう油)』を買ってきて、ちぃ~ちゃん同様、普通の醤油と使い分けて重宝しています。
ネット検索では引っ掛からない、超マイナー銘柄のようです。
それがまた安くて、一升で600円くらいだったと思います。
ちぃ~ちゃんの言う通り、甘口醤油は何にでも合い、特に生モノ系には抜群の相性です。普通の醤油より美味しい甘口醤油なのですが、なぜか『冷や奴』だけは普通の醤油の方が美味しく感じます。どう思います?
  1. 2010/10/30(土) 09:58:38 |
  3. 遥 #-

遥さん

冷ややっこには 創味食品の 蕎麦汁のだし醤油が

絶品です 此処の汁系はどれも美味い 一度 お試しあれ

我が家には 醤油系だけで 5種類以上ありますが  なにか!w
  1. 2010/10/30(土) 11:00:56 |
  2. URL |
  3. 鮎蔵 #ejkAdMdw
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

みなさん、コメントありがとうございます(^o^)

読んではいたのですが、返信が遅くなりました。

アオリイカの話から、こだわりの醤油まで話が広がるのは、みんな仲が良い証拠で何か嬉しいです。
鮎蔵さんが戻って、mashitagawaグループ?復活って感じですね。
16日が楽しみで仕方ありません(笑)

鮎蔵さん・・・折角越前まで行ったので、粘って何とか頑張りました(笑)

遥さん・・・ゆっくり寝て、温泉&グルメも良いですが、あの最悪な条件の中で釣った今期最大は思い出に残ります。

ちぃ~ちゃん・・・マタイチ醤油でアオリイカ。美味そ(^o^)

mashitagawaさん・・・親父は5、6日休みで、叔父も休みを取ったので行くそうです。mashitagawaさんも5日休み取れれば一緒に行ってやって下さい。