清流の釣り情報&釣果報告

益田川及びその支流の鮎の友釣り、渓流(餌、ルアー)、ワカサギ釣り、アオリイカのヤエン釣り、船での五目釣りなどの釣行記や釣果報告、それ以外にも日常の様々なことを不定期に更新。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

越前アオリイカヤエン釣行 with mashitagawaさん 9/20

9月18日から19日と越前方面へアオリイカ釣りに行ってきました。昼12時半頃に家を出発。

今日はmashitagawaさんも一緒です。



ここでアオリの餌となる豆アジを釣ります。


小さめですが、たまにサヨリも混じりサビキ釣りだけでも十分楽しめます。

ファミリーフィッシングにお勧めです。


mashitagawaさんがサヨリダブルヒットで、本人希望により記念撮影。


楽しみながら、サビキでの五目釣りをしているうちに、薄暗くなってきたため、アオリの竿を出します。

釣法はヤエン。イカを獲る為の掛け針が後から登場する変わった釣り方ですが、アオリが、一番違和感なくアジに抱きつくので、そのアタリを楽しめ、さらに、抱きついているだけのアオリイカを寄せてヤエンに掛けるという、難しさとスリル、やり取りが楽しめます。

暗くなったころ、勢いよくドラグが出て、アオリがイカを持っていきました。

じっくりアジを食べさせつつ寄せてきて、いざヤエン投入。



今年初アオリイカゲット! 胴長16cm、結構大きく楽しめました。


この場所も良さそうですが、玉川の小磯へ移動。






そこでmashitagawaさんが調子よく5杯上げました。

初めてで、いきなり5杯上げるとは、さすが釣りキチのmashitagawaさんです。

自分は、ライントラブルに悩まされ、かなりの時間をロス。

新品のラインに巻き直したときに、欲張って巻き過ぎたので、ラインがバラバラと出て、何度もバックラッシュしてました(泣)

結局ここで1杯追加したのみでした。

あれっ親父の釣果は・・・? (笑)










ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
     

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/20(月) 06:52:38|
  2. アオリイカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日の益田川焼石9/20 | ホーム | 今日の益田川焼石9/17>>

コメント

お疲れ様でした

運転手さん、お疲れ様でした。疲れるでしょう?私なんて年寄りだからキツイキツイ!
mashitagawaさんも立派な釣果で良かったですね。
そろそろ出かけないと・・・
今日は遥さんが出撃されたのでしょうか?師匠は土曜に先週のリベンジでデイリーの上で6匹程掛けたようです。
明日行きたいんだけど、どうも天気が怪しそうですね。
今週は天気が当てにならないみたいです・・・私が雨女だったりして。。(泣)
  1. 2010/09/20(月) 10:30:33 |
  2. URL |
  3. ちぃ~ちゃん #aWKk4THk
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

コメント返信が遅くなりゴメンナサイ。

アオリイカ釣り楽しかったです。

前回ボウズだったので、余計に嬉しかったですね。

mashitagawaさんは流石です

初めてで、俺の自己ベストの五杯に並ばれてしまいました。


運転自体は好きなので良いのですが、一睡もせず24時間以上起きて、しかも釣りをした後なので睡魔との闘いです。

でも今回はmashitagawaさんが話し相手になってくれたので、いつもより眠くならずにすみました。

岸からでも結構アオリが乗ってくるので、ボートなら爆釣では?

まずは明日のラスト鮎釣行を楽しく締めくくってからですね!

明日も仕事なので応援には行けませんが頑張ってくださいね(^_^)

  1. 2010/09/21(火) 02:39:57 |
  2. URL |
  3. 清流 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puresentence.blog27.fc2.com/tb.php/109-67205077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

清流

Author:清流
川、湖、海で釣りという名の付く物なら何でもやりたい、下手くそ釣り師。
一番好きなのはアオリイカのヤエン釣り。最近は乗合船での五目釣りにはまっています。

管理メニュー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

お知らせ

- Information -

益田川  鮎の放流予定量 9,500kg 年券10,000円  日券2,000円   現場4,000円 鮎友釣り解禁日 6月19日(日曜日) 網解禁日 8月28日(日曜日)午前9時 鮎友釣り専用区網解禁日   9月18日(日曜日)午前9時 萩原中呂に鮎友釣り専用区が設置されます。


-- E N D --
.
.

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。