清流の釣り情報&釣果報告

益田川及びその支流の鮎の友釣り、渓流(餌、ルアー)、ワカサギ釣り、アオリイカのヤエン釣り、船での五目釣りなどの釣行記や釣果報告、それ以外にも日常の様々なことを不定期に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

乗合船 ウタセ五目 小鯛爆釣 2015.12.10

今年になって初めて乗合船での釣りの楽しさを覚えて、これが3回目の乗合船釣行となった。
今までの2回は伯父と従弟と行ったが、今回は単独か、誰かが運良くつかまれば一緒に行く予定。
師崎のすずえい丸に予約を入れる。
釣行2日前にmashitagawaさんを無理やり誘い、何とか一緒に行けることに!!

当日は朝3時半に出発し、トイレ休憩、コンビニ、釣具屋に寄り、6時過ぎには到着。
今まで2回お世話になったすずえい丸の親父船長が到着するが、今日はすずえい丸は休船日で、別の船で船頭さんも違う・・・と言われ、ちょっとテンションダウン・・・「予約した時に言ってよ・・・」と思いつつも、まあ楽しむしかないかと切り替える。

市福丸という小さい船に案内され、手作りっぽい仕掛けを配られる。餌はウタセエビ、錘は40号・・・ってことは浅場?
今日の予約は5人・・・のはずが、1人は無連絡で時間までに来ずに結局自分達以外に2人だけ・・・トモは他の2人に譲り、自分達はミヨシを釣り座とし、mashitagawaさんは右、自分は左側に準備。7時を少し回ったところで出船。
今までの2回は1時間位沖に出たが、今回は港から3分程の超近場(笑) 聞けば、小鯛中心の五目釣り、カサゴも釣れるらしい。

ウタセエビを使うのは今回が初めて。船頭さんが、付け方を教えてくれ、早速のアタリで釣れてきたのは真鯛(チャリコ)!



乗合2回目に買った電動リールを使用。この浅場では手巻きでも良かったかも・・・


餌のウタセエビが配られるとは知らず、店で購入してきたウタセエビ!

その後、沖上がりの13時までほぼ休み無で釣れつづけ、サンバソウ、ウマヅラハギ、カワハギ、フグ、平鯛、もちろん大量の小鯛でクーラー満タンとまではいかないまでも、処理に困るほどの釣果。mashitagawaさんはカサゴも数匹ゲットしたが、自分には釣れず。自分より大量に釣ったmashitagawaさんから、カワハギ、ウマヅラを追加でもらう。


帰りは武豊SAで、ねぎ塩豚丼セットをご馳走になり、帰宅。



帰ってからは、小鯛を知り合いに配り、嫁さんが留守だったので、母親と2人でひたすら魚料理作り。

残った元気なウタセエビは生きたまま、から揚げ粉を塗して、油の中へ投入・・・料理名「ウタセエビの残酷揚げ」





サンバソウ・カワハギ・ウマヅラハギ・小鯛の刺身、小鯛の塩焼き、小鯛の煮付け、小鯛の唐揚げ、鯛飯&鯛汁



魚の処理から、全ての料理完成までに4時間・・・疲れたけど、その分、余計に美味かった!ウタセエビの唐揚げが一番好評だったのは内緒の話・・・次回は人間用にウタセエビ追加購入かな(笑)

今回急な誘いを快諾し、同行してくれたmashitagawaさんに感謝。釣るのが忙しくて、ゆっくり喋りながらの釣りでは無かったけど、楽しかったし、また一緒に次はカサゴ狙いでお願いします。
  1. 2015/12/14(月) 01:37:05|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

尾鷲引本ボート釣り 2013.12.23

アップするのを忘れていました・・・

昨年12月23日の釣行です。前々日、納竿釣行をどこにしようかと考えていると、そういえば、この日は祝日でmashitagawaさんや遥さんも休みだと気づき、さっそく連絡をとり、尾鷲へボート釣りに連れていってもらうことになりました。

釣果はさびしかったですが、楽しい釣りでした。最盛期にまた連れていってもらいたい・・・船舶免許のある遥さんがいないと絶対行けない釣りです。またよろしくお願いします。



ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
     

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/02(日) 13:39:18|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

久しぶりの更新・・・ 2012.12.04

気がつけば、もう12月・・・3ヶ月ほどブログを放置していました。

その間釣りに行ったのはたった2回のみ・・・というのもありますが、最近はFACEBOOKにハマっていて、日常の出来事は、FACEBOOKに近況をアップしています。


たまには、更新しないと、ブログを閉鎖したのかと思われてしまうので、頑張って更新ですw



10月始め頃に、親父と越前へ行ってきました。

その日は、全然駄目で、周りの人もほぼボウズ、親父もボウズの中、釣り上げた貴重な1パイでした♪





11月の初めには、人生初の海上釣堀へ!



1回、真鯛がヒットするも、タモ入れ寸前でバレてしまい、ボウズ・・・

海上釣堀をナメていました・・・


普段は釣りの時には飲みませんが、寒いのと、あまりに釣れないので、ワンカップで乾杯w


これはボウズ補償でもらったお土産w ↓


旅行の合間に5時間弱ほどの釣り、しかも、道具、しかけ餌もお任せだったので、次回、自分の道具で、仕掛けや餌も準備してリベンジに行きたいです!


そして、そろそろワカサギの季節です!
親父が先日行ってきましたが、まだあまり釣れないのか20数匹ほどの釣果のみでしたが、天ぷらは最高でした! ↓




年内に海か、ワカサギ釣りに1回は行きたいと思いながら、スケジュール帳と財布の中身と相談中ですww



ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
     

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/04(火) 23:25:02|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

三重県島勝浦 筏釣り 2011.10.06

4日に、ブログで知り合った鮎蔵さんと筏釣りに行ってきました。

去年、初めて鮎蔵さん、遥さん、mashitagawaさんと筏釣りへ行きましたが、その時はあまり釣れませんでした・・・

今回は、筏 マルキさんにお世話になりました。

ホームページでは、エギでアオリイカが良く釣れているようだったので期待が膨らみます。



夜中2時に鮎蔵さん宅に集合。

そこから鮎蔵さんが運転してくれたので、お言葉に甘えて、遠慮なく寝てしまいました。

約200キロの道のりです。

アジが釣れないといけないので、気勢大内山インターを降りたところにある、釣具店でアオリイカ用のアジを購
入。1匹100円・・・

去年購入していた安い筏竿で、筏スタイルの釣りもやる予定なので、団子用の撒き餌&冷凍アミエビも買います。

付け餌にはボケ、青虫、オキアミを用意。そ


早めに着いて、準備をして、いざ出船。

沖のほうの筏へ渡してもらいました。



いざ、スタート。とりあえずヤエンの仕掛けを用意して、アジを投げ込み泳がせます。

その他に、サビキ、筏釣りスタイルと準備、エギングも準備して、色々やってみますが駄目・・・

鮎蔵さんの作ってくれたカフェオレ、温かくて美味かった~


うねりで筏が揺れ始めたのと釣れないので、湾口の揺れの少ないところに再渡ししてもらいました。



そこでは、昨日までヘダイが良く釣れていたとのことです。

ここでもとりあえずアジを泳がせますが、根がかりやローブに絡まり、買ってきた5匹のアジをロストし終了。

アジも釣れないし・・・


鮎蔵さんはヘダイを釣っています。

自分も筏スタイルに変更・・・しかし全然駄目・・・


鮎蔵さんに特訓してもらい、教えてもらい、漸く釣れた1匹目は最高に嬉しかった・・・

それにしても鮎蔵さん、凄いペースで釣ってます。

鮎蔵さんが寄せた魚を隣で釣らせてもらう格好で何とか、18匹のヘダイを確保。

良く引いて面白かったです。

mashitagawaさんの家の分も確保できました。


今回は、途中で写真を撮る余裕がなく、夕方片付けて船を待つ間に少しだけ写真をとりました。






鮎蔵さんは、自分の指導と世話で、十分な時間釣れなかったにも関わらず、7~80枚くらい上げてました。



流石です。本気で釣ったら、一体何枚上げたのだろう?



結局アオリイカは駄目でしたが、筏釣りスタイルを教えてもらって、何とか釣ることができたのが嬉しかったです。

難しさと楽しさ、両方が分かりました。

あとはどれだけ手返し良く、出来るか、魚を寄せられるか・・・何とか全部1人でやって釣れたらもっと嬉しいかもしれません。

そんな訳で、爆釣で早上がりの予定でしたが、最後までいたので、一升瓶での焼肉プランは次回?に延期ということで、帰りに御在所SA内の柿安で、牛めしを食べて、土産を買って帰宅。

疲れましたが、楽しかったです。

鮎蔵さん、色々お世話をかけて申し訳無かったです。

次回は、4人でまた行きましょうね~


















ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
     

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/06(木) 22:33:05|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

能登で岩牡蠣&福井でキス釣り 2011.07.28

昨年の7月20日にもブログに書いていますが、昨日、我が家で毎年恒例となっている、能登へ岩牡蠣を食べに行く日帰りドライブに行ってきました。

相変わらず美味いです。酢牡蠣で3つとカキフライ食べました。

10個位軽く食べれそうな勢いです。

その後は、千里浜をドライブして・・・


金沢から高速に乗り、昨年同様に徳光のハイウェイオアシスの市場で買い物をしたりしながら、福井方面へドライブし、先日職場の同僚とキス釣りをした、三国突堤まで行きました。



午後4時過ぎ・・・到着し、準備を始めようとすると、猛烈な風と雨&雷が・・・

合羽も持ってきておらず、全くの普段着・・・全身ずぶ濡れです・・・

それでも、折角餌も買ってきたし・・・竿を出しましたが、2人でキス10匹ちょっと釣れただけ・・・

しかも、小さい・・・ブログに載せるほどのものでもないので載せませんが・・・

天気が良ければ、もうちょっと釣れたかな?

小さくても、キス釣りって面白いですね~

ちょい投げじゃなくて、投げ竿買って、本格的にやってみたいかも・・・って思いました。

今思えば、千里浜でやれば良かった・・・全身ずぶ濡れにならずに済んだだけ良かったかもw

ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
     

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/28(木) 14:29:38|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

清流

Author:清流
川、湖、海で釣りという名の付く物なら何でもやりたい、下手くそ釣り師。
一番好きなのはアオリイカのヤエン釣り。最近は乗合船での五目釣りにはまっています。

管理メニュー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

お知らせ

- Information -

益田川  鮎の放流予定量 9,500kg 年券10,000円  日券2,000円   現場4,000円 鮎友釣り解禁日 6月19日(日曜日) 網解禁日 8月28日(日曜日)午前9時 鮎友釣り専用区網解禁日   9月18日(日曜日)午前9時 萩原中呂に鮎友釣り専用区が設置されます。


-- E N D --
.
.

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

