清流の釣り情報&釣果報告

益田川及びその支流の鮎の友釣り、渓流(餌、ルアー)、ワカサギ釣り、アオリイカのヤエン釣り、船での五目釣りなどの釣行記や釣果報告、それ以外にも日常の様々なことを不定期に更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

益田川焼石地区 ~渇水の中ルアー~ 2011.07.24 

益田川渇水気味です。



昨日、夕方、家の下で、30分程ルアーを投げてみましたが、まったく反応無しでした。

垢が腐って、滑る滑る、2回転んで、何回も滑りましたw


今日は、喫茶中山七里下に、ルアーマンが1人いました。



水が少ないため、結構中まで入ってました。

しばらく見学するも反応無しのようでした。




ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
     

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/24(日) 22:43:15|
  2. ルアーフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

消防操法大会&益田川本流、支流ルアー釣行 2011.06.06


昨日は下呂方面隊の消防操法大会がありました。

練習に殆ど行けませんでしたが、当日はホース撤収要員として働きました。

結果は、上位入賞できなかったので、次の大会には進めませんでした。

練習では、調子良かっただけに、残念でしたが、お疲れさまでした。

夕方から、詰所で慰労会。


今日は休みでしたが・・・


そんな訳で、夜中1時半頃まで飲んだり、話したりしていたので、今朝は早く起きられず、8時過ぎにようやく起きる。

その後、居間で愛犬ピノと遊んでいるうちに、知らないうちに寝てしまったようで、気がついたら昼12時のチャイムでした

昨日の夜の時点で、長良でサツキ狙い、馬瀬、郡上か付知で鮎、近場でルアーか餌釣りか・・・など迷っていましたが、結局、久しぶりに益田川でルアーに決定。

昼間の暑い中から、出動。





今日メインで使ったのは、このジョイントミノー。

普通のミノーよりも、くねくねと動いて、魚を誘ってくれる優れものです。






先ずは、下原ダムのバックウォーター、時折、何かがライズしているが、ノーチェイス。




近場で済まそうとも思ったが、ちょっとドライブして、小坂の支流へ。




何かヒットするがジャンプでバラす。多分ニジマス23~25センチ程・・・




ルアーとほぼ同じサイズのチビがチェイスしてくるも、食わせることが出来ず・・・

餌なら、チビがいっぱい釣れそうな感じ。

ルアーの着水音でチビが散っていくのが見えますw



帰り道に山之口川との合流付近もやってみますが、コイのチェイスがあったのみw



釣鐘の少し下辺りも、ノーチェイス。

稚鮎の姿が見えましたが、小さいです・・・





何か、上が騒がしいと思ったら、サルがつり橋を渡っていました。





最後は、益田屋の下辺りを攻めてみるもノーチェイス。

向かいで餌釣りをしていた和佐のHさんは何匹か良い型が釣れていたようです。






結局ボウズでした・・・もっと早起きして餌釣りにしとけば良かった・・・

でも、久しぶりに釣りに行けて、気分転換できました。

ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
     

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/06(月) 21:35:35|
  2. ルアーフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夜勤明ルアー釣行&組合員証 2011.04.21


昼頃、夜勤を終えて帰ってくると、やっと届きました。

今年の組合員証。

今年は白。

ちなみに去年はムラサキでした。

そういえば・・・今年は番号が入っていませんね。

確か、ナンバー2だったと思いましたが・・・






新しい組合員証が手に入り、釣りスイッチが入りましたが、眠いので、15時過ぎまで仮眠。

夕方狙いで、少しルアーを投げに行きます。



下原ダムのバックウォーター。

時折、ライズがあるが、鱒かどうかは不明。

ノーチェイスで場所移動。


家の下辺りに行くと、餌釣りに来ていた和佐のHさんが帰るところでした。

先日、この辺りで、20数匹の良型を釣ったとのことでしたが、今日は全然だったとのこと。

彼は8,5メートルの本流竿を使用しています。

以前、その竿で52センチのレインボーを釣り上げたときの話など、武勇伝を10分以上聞かされてから、釣り開始。

餌で、反応が無かったと聞いて、余計に釣れる気がしなくなりましたが、とりあえず投げてみます。





水位は少し高め、水温は低目。

川底はまだ汚い。

全く反応無し。

終了です。





買いたいものがあり、萩原方面へ向かう途中で仕事帰り釣行中のmashitagawaさんの車を発見。

少し偵察した後、℡し、様子を聞くも、川の状態も悪く、魚影も薄いようです。



携帯カメラでズーム機能マックスで撮ったので写りが悪いですが、mashitagawaさんの姿が小さく写っています。



上から見ると、それほど悪くないように見えますが・・・



綺麗な沢で、ちょうちん釣り・・・の方が楽しめますね~

次回は渓流かな・・・


ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
     

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/21(木) 23:56:48|
  2. ルアーフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バーベキューとルアーフィッシング

今日は夜勤明けで帰ってきた時にいつもの川の写真を撮ってきました。増水と笹濁りの為釣り人はいません。
中原保育園下。50センチ以上は高いです。

中山七里下。さすがに今日は誰もいません。


今日は地元の友人らとバーベキューをする予定があり、1時間程寝てから食材や飲み物の買い出しに上呂まで出かけました。

友人の運転だったため、川の様子は見ていけましたが、写真は撮れませんでした(>_<)

東上田洞門下、中呂、上村、飛騨川大橋付近、いつもよりは釣り人が少ないですが、ポツポツ入っていました。

明日、明後日も中山七里より上の方が良いと思います。

来週には、中山七里も出来そうです。この増水で、どんな変化があるのでしょうか?

良く掛かるようになればいいのですが・・・



午後から門和佐川沿いの友人の家の工場の駐車場でバーベキュー(^o^)

少し増水中で若干濁りのある川で泳いだり、釣りをしたり・・・


5投目位で何かがヒット。ウグイではなさそうです。

上がってきたのは虹鱒でした。アマゴを期待していたので少し残念ですが・・・

流れの中でダウンクロスでヒットしたので、このサイズでも楽しめました。
餌釣りやフライでやっていた他の友人はボウズで、唯一の釣果となった、この虹鱒は魚好きの友人によって塩焼きで食べられました。

このバーベキューは、高校卒業した次の年から毎年欠かさずやっており、1年のうちの楽しみの一つです。

今日は15人程集まり、盛り上がりました。飲んで酔っ払ってしまい写真撮るのを忘れてしまいました(笑)


明日は地元の盆踊りがあり、消防団で、飲み物や食べ物、ゲームなどのバザーを出します。

その準備が昼からあるので、鮎掛けには行けそうにありません。

益田川釣り情報管理人のmashitagawaさんも一緒に参加予定ですが、胃腸風邪が良くならないようなので無理でしょうか?

ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
     

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村




テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/13(金) 21:15:29|
  2. ルアーフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川の合流点での釣り

相変わらずカフェオレ状態、増水中の益田川です。





夜勤明けで帰ってきて川の様子を見に行くと益田川本流は泥濁りで門和佐川川は濁りが落ち着き笹濁り程度。

こんな時はアマゴや鮎や、その他の魚も支流の中に避難しているのです。
今までもこんな時はアマゴが良く釣れています。

増水が続き、石垢が食べれないと鮎も虫餌を食べるそうで、親父が鮎も釣れたことがあると言ってました。

一旦、道具の準備に戻ろうとした際、仕事でお年寄りの送迎に行く松風さんと出会い話をしました。

竹田屋へミミズを買いに行くが売り切れとのこと・・・仕方なくブドウ虫を買い、ルアーロッドも用意して出掛けます。

ルアーを投げてみますが草に引っ掛かりやりにくい(>_<)

松風さんが見に来てくれました。

餌にしてみるとすぐにガツンとあたりがあり、合わせるがいきなり糸切れ(+_+)

何か分からないがビッグサイズであったことは確かです。

松風さんは少しして帰って行きました。後で釣果を連絡することにします。

餌が悪いのか、朝早く誰かが釣った後なのか、アマゴは全く釣れず・・・

釣れて来るのはウグイやオイカワ、ハエばかり・・・



再びルアーにして投げてみると、尺オーバーは有ると思われるアマゴ(多分)チェイスしてくるのが見えます。

トゥイッチングを止め、バイトの機会を与えようとポーズを入れてみたが・・・少ししてUターンしていかれました(泣)

その後しばらく投げるもノーヒット、餌で雑魚ばかり30~40匹は釣れました(>_<)

場所を移動し少し小さな沢との合流点にも行ってみましたが同様に雑魚ばかり。


結局アマゴは坊主に終わりました。

釣れなくても雑魚の数釣りが楽しめました(笑)

それにしてもルアーをチェイスしてきたビッグサイズが気になります。

ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
     

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/15(木) 00:07:45|
  2. ルアーフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

清流

Author:清流
川、湖、海で釣りという名の付く物なら何でもやりたい、下手くそ釣り師。
一番好きなのはアオリイカのヤエン釣り。最近は乗合船での五目釣りにはまっています。

管理メニュー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

お知らせ

- Information -

益田川  鮎の放流予定量 9,500kg 年券10,000円  日券2,000円   現場4,000円 鮎友釣り解禁日 6月19日(日曜日) 網解禁日 8月28日(日曜日)午前9時 鮎友釣り専用区網解禁日   9月18日(日曜日)午前9時 萩原中呂に鮎友釣り専用区が設置されます。


-- E N D --
.
.

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

